2020.10.30(Fri) 私にベッタリな息子

2020.10.30(Fri) 私にベッタリな息子

今朝は起き抜けから機嫌のいい息子。布団でゴロゴロして少し遊んでいると、急に息子が「かーちゃんあぶない!」という。何かと思えば布団から私の頭がはみでてるので危ないらしい。息子は私の頭の方に回り込み、肩をもって「よーっこーらちょ!」と言いながら私を起こしてくれた。

登園も機嫌良く、先生への引き継ぎスムーズだった。毎日こうならいいなぁ。

夕方のお迎え。クラスの部屋へ行くと、息子より先にお友達が私の方に向かって手を広げてきた。すると「だめよ!」と言いながらお友達に手を出す息子。慌てて止める。お迎えに行くと、そのお友達が良く私のところへすぐきて絡んでくるのよね。恐らく他の親にも一緒なのだろう。人懐っこい子なんだろうなー。だけど息子は面白くない。そりゃそうよね。なので、いつもそのお友達をあまり構わないようにしている。息子ファーストじゃないとね。

家に着いて晩ご飯前に息子と少し遊ぶ。わたしの壊れたメガネのレンズを外し、メガネケースに入れて息子にあげたのだ。それを使ってメガネを取り出したりしまったり、かけてみたり。そこから何となく晩ご飯へ誘導。今夜は豚汁もどきと鯖と雑穀米と柿。なぜか私に抱きついたままたべたがる。今夜はしっかり抱いて食べさせてみた。時間はかかったけれど、モリモリ食べてくれた。今夜はテレビなどかけずに音楽だけ流していた。それが良かったのか、何となくスムーズに色々進む。

やがて旦那が帰ってきた。旦那がご飯を食べ始めると、息子もまた何か食べたくなったようで、みかんを食べ始める。

みかんを食べた後はお風呂。お風呂上がりはアンパンマンの映画を1本見せる。ここまでスムーズに行ったのでご褒美。

アンパンマンを観終わると、息子が自主的に「ねんね」と言って寝室へ移動する。えらい!こんな感じなら、アンパンマンを活用するのもわるくないよなぁ。

今日は私にベッタリな息子に可能な限り付き合ったのだけど、そうした方が息子の心も安定する。あまりきっちり時間通りに動こうとしない方がお互いいい感じで過ごせるのかもな。しかも、夕食とお風呂が後ろ倒しになったにもかかわらず、寝る時間変わらず…不思議だ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!