2020.10.31(Sat) 気ままに散歩する息子

2020.10.31(Sat) 気ままに散歩する息子

今日は旦那が休日出勤なので、息子と2人きり。せっかくなので、午前中は砂遊びをしようと思っていたところ、朝雨が降っていて地面が濡れてしまっていた。だけど、ためしに出かけてみることにした。というのも、息子のアンパンマン中毒がひどく、家に居る限りずっと「アンパンマンみるー」攻撃に苛まれるからである。

出掛ける直前に洗濯機の内蓋が取れて壊れるというアクシデントがあったが、何とか出掛ける準備完了。

一応砂場遊びセットを持って出かけたが、朝の雨でドロドロだと砂遊びができない可能性がある。とりあえず公園方面には行くが、基本的には息子の好きなように歩かせることにした。

早速近所の公園とは別の方向に歩き出す息子。ちょっと遠い公園の方面なのでよし。そのままテクテク歩いて公園の近くに到着。公園に入ってみようと誘ってみたが、違う方向に行きたがる。そしてマイバを見つけて入りたがった。

餃子が食べたかったので、ニラなどを探すのもいいかと思い、マイバに入ることにした。昔のように何でも手に取ることはなく結構平和…だったのだが、お菓子コーナーでアンパンマンのチョコレートを発見する息子。クソっ、なんていい位置にいるんだ。ちょうど息子の目線。何とか誤魔化して飲み物コーナーへ。お茶を欲しがる。お茶はオッケーなので、ひとつ選ばせて持たせる。レジへ向かう途中でまた罠。アンパンマンのレトルトカレー。鬼滅の刃と仲良く並んで子供の目線に置いてある。レトルトカレーを手に取る息子。まぁ、チョコじゃないし、昼ごはんにすればいいからレトルトカレーは買ってあげることにした。何とか被害は最小におさえつつ、目的のニラと餃子の皮も買えたのでよし!

少し遠回りして帰宅。結局オール散歩だった。昼ごはんは豚汁もどきとししゃも、息子は戦利品のアンパンマンカレーを米にかけて。私は大根の葉とじゃこのふりかけをご飯にかけてたべた。息子はアンパンマンカレーだけ食べればいいかなと思っていたら、ししゃももガッツリ食べた。10本焼いたが半分食べた。頭から尻尾までぺろりと。これには驚愕。最近ご飯の食べが悪かったのだが、肉寄りのメニューが多かった。そういえば昨日久々に魚を焼いて和食にしたらモリモリ食べてたっけ。本当に魚好きで和食好きだな。

お昼ご飯を食べたらお昼寝タイム。なんとここまでテレビをつけていない。やはりテレビが無い方がコミュニケーションとりやすいなぁ。

お昼寝あけは、おやつ食べつつ少し遊ぶ。息子がまだおろしていない長靴を室内で履いて遊んでいるので、私も試しに足をつっこんだら、息子が「だめ!かーちゃんのあっち!」と言って玄関に向かった。そして、私が普段履いている靴を持ってきた。それは室内に入れて欲しくないので、まだおろしていないゴールドの靴を息子に持たせ、室内にて持っていってもらう。そして、私も自分の靴を履いた。

しばらくすると、息子が私のゴールドの靴に足を入れている。そして「むすこのー」とうれしそうにしている。まって、それ私の…

夕食は餃子。仕込みの時間はさすがにアンパンマンに頼る。何も無いと台所に来て予約している炊飯器開けたり色々しちゃうんだよね。

餃子が焼き上がったところで、旦那帰宅。みんなで晩ご飯。息子は今夜もモリモリ食べる。餃子も好きか。よかったよかった。

今日はこんな感じで平和に楽しく暮らした。明日は今朝内蓋が壊れた洗濯機を買い替えるべく、家族みんなで電気屋に行く。壊れた洗濯機は応急処置をして何とか使えてはいるが、いつまた内蓋が壊れても不思議はない状態。洗濯機が無いと本当に困るので、まだ何とかなるうちに新しいものを注文しなくては。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!