2020.11.02(Mon) 突然謝る息子

2020.11.02(Mon) 突然謝る息子

今日は飛石連休の真ん中。休もうと考えていたが、今週は息子の通院で金曜日休むので出勤することに。自動的に息子も保育園へ。今朝は全体的に平和に登園。

夕方のお迎え。迎えに行くと息子が「アンパンマンみるー」と言う。最近ずっとそう。キャラもの禁止の保育園なので非常に気まずい。先日の自宅保育で仕事の傍ら一日中アンパンマン漬けにしたのが良くなかった。

帰り際、息子のリュックに入っていた洗濯物が重かったので、私のカバンに入れ直したら「息子の!息子の!」「おもいの!おもいのー!」と猛抗議。仕方がないので息子のリュックに入れ直すと、重すぎてヨロヨロする息子。しばしそのまま帰路についたが、重さであまりにも歩みが遅い。息子に「重いの交換しよう?」というと、相当重たかったのか息子が「こーかん!こーかん!」と言って了承してくれた。息子のリュックの洗濯物を取り出し、軽めの私の荷物を少し入れる。そこから調子良く歩いてくれた。

帰宅して晩ご飯。息子がゆっくりご飯を食べているので、途中から私は家事を始める。台所で洗い物をしていると、息子が何度か私の元へゆくやってくる。何度目かに「かーちゃん、ごめんなさい」と言いながらギュッと抱きついてきた。なんも悪いことしていないのに。ごめんなさい、の後に何かを一生懸命に言っている。何かを謝ってるのか。ここ最近、息子のマイペースや癇癪で物を投げたりすることが多く、私がピリピリしてるからかな?

そんなことを思い浮かべて、逆に私が申し訳なくなり、家事を中断してギュッと息子を抱きしめた。息子はニコニコしてギュッともっと抱きついてきた。そこから息子の機嫌がすごく良くなった。

帰ってきた旦那に息子が謝ってきた件を報告すると、言葉を覚えたことに喜んでいた。たしかにそこはいい事なんだけどさ。ちょっと違うんだよね。謝罪をいきなりしたのは言葉を使うシーンを間違ったのかもしれない。もしくは、私がピリピリしてて息子が空気を読んでしまったのかもしれない。親の顔色を伺ってしまってるのなら、本当に良くない。深く考えすぎかもしれないけど。

ごめんなさいという言葉を覚えたなら、息子が不必要に謝ってしまう環境を作らないように気をつけないとな。あと、ごめんなさいを使うシーンをちゃんと伝えなくては。

しばらくはアンパンマンを減らして、息子とのコミュニケーションをもう少しちゃんと取らないとな。あと、自分の心に余裕を持つように心がけよう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!