2020.11.04(Wed) 玄関の鍵をあける息子

2020.11.04(Wed) 玄関の鍵をあける息子

今日は市内で初雪。まだ要らないとは思うが、保育園の雪遊びで使うスノースーツやら長靴やらを持っていった。日常で使う着替えも含めると結構な大荷物のため、スノースーツは息子に着てもらうことに。帰りに着るダウンは別途荷物に入れる。

珍しくバギーでの登園を求める息子。私としては抱っこ紐よりも楽ちんなので、喜んで息子をバギーに乗せた。

夕方のお迎え。鍵の発見に手間取りお迎えが遅くなる。保育園に到着すると「かーちゃーーん!」という息子の声。かわいい!

帰り支度をして玄関へ。バギーに乗らないかと思いきや、帰りもすんなりバギーに乗ってくれた。お迎えが遅かったため時間がおしてるので超特急で帰る。自宅の扉前で息子をバギーから下ろす。鍵を開けると「息子もーぴんぽんー」と言われる。久々にチャイムを鳴らしたいらしい。「1回だけよ」と言い息子を抱き上げてピンポンさせる。息子を下ろして扉を開けて入るよう促す。息子の「もっかい」コール。

どうするか悩んだけれど、もう1回だけ付き合う。今度はピンポンが終わった後、下さず抱えたまま玄関へ入る。案の定怒りだす息子。しばらく玄関で好きにさせておこうと思い鍵をかけた。そして自分の靴を脱いで入ろうとすると、背後で「ガチャ」と音がした。振り返ると息子が玄関から外へ出てる!マジか!

玄関の外に出て、ピンポンを要求。いやいや、やめましょう。また玄関に入れて様子をみる。息子、鍵を開ける。さっきのは偶然じゃなく、わかっててやったのだな。恐るべし2歳児。エレベーターの下りるボタンも押せるので、勝手に玄関から出すわけにはいかない。旦那が帰宅前だけどチェーンロックをかける。何かを悟ったのか、怒りが激しくなる息子。だけど、外に出るのは諦めたみたい。

うーん、まさか鍵が開けられるようになるとはな。目が届かない時は外に出てしまう可能性ができたので、本当に気をつけなくてはならない。

今日はお迎えが遅かったので、全体的に後ろ倒し。寝る時間もちょっと遅くなる。最後は眠くて錯乱して怒りっぽくなり始めた息子。何とか布団へ入れて腕枕して背中トントンすると落ち着いた。

やはり、もう少し早めにお迎え行く方が母子共に寝るまで楽しく過ごせるみたいね。
明日はいつも通りの時間にお迎えに行こう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!