2020.11.16(Mon) 仕事を手伝う息子

2020.11.16(Mon) 仕事を手伝う息子

今週は濃厚接触者の自宅待機期間。なので息子は保育園に行けない。とはいえ私は今週どうしても終わらせなければならない仕事がある。会社の制度を利用して自宅保育しながらできる限り働くことになる。

息子にアンパンマンをかけ、テレビに釘付けになったところでパソコンを開く。察知した息子が「むすこも!」と言って私の膝へやってくる。キーボードをパタパタ。やめてくれー!

取り急ぎメモ帳を全画面にして放置。しばし好きにやらせる。お手伝いしてる気分…ではなく完全に遊んでいるな。しばらくすると飽きてまたテレビの前へ。ふとした瞬間にパソコンへ戻る、を繰り返した息子。これはしばらく飽きないなぁ。

お昼寝の隙に…と思ったけれど、添い寝していないと呼びに来る。これはキツい。

そんなこんなで仕事にあまり集中できず、1日目終了。やはりどこかのタイミングで夜中やるしかない。

今日はひとつだけ息子が本当にお手伝いしてくれた。片手しか使えない時にジップロックを開ける必要があった。試しに息子に「これあけてー」とジップロックを渡して頼んだら、あけてくれた!すごい!通じた!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!