2020.11.18(Wed) 寝る時間を覚えている息子

2020.11.18(Wed) 寝る時間を覚えている息子

今日も息子は自宅待機。息子を公園でも連れて行きたいのだが、午前中にミーティングが入ってるので叶わず。同じ保育園のママから公園の様子を教えてもらったので、明日天気が持ったら行きたいところだ…と思ったら明日も午前中にミーティング入ってた。公園へ行くのは金曜日かなぁ。

午前中のミーティング、息子も少し参加しながらという状況。弊社は社員のほとんどがテレワークになっているので、猫や子供が見切れることがしばしばあるとのこと。なのでみんな慣れっこだそうな。

本日の息子のお気に入りはキューブ状の積木。五十音の文字と絵が描いてあるのだ。その中にある時計の絵が描いてある積木を、息子が私のところへ持って来る。息子が「いまなんじ?くじ!くじ!」と自己完結。しばらく見てると「くじ!くじ!ねんね、ねんね」と言い始める。私が「ねんね?」と聞くと「うん」と頷く息子。そして私の手を引いて寝室へ連れて行く。「くじ!もうねるじかん。おやすみー」と言って私を寝かせる。

何故そんなことをするのかな?と考えたら、毎晩私が言ってた。

我が家では21時が寝室へ行くデッドライン。テレビを観ていても強制オフ。私が「もう9時だよ。寝る時間だ!」と息子に声をかけるのだ。それを覚えてしまったのだね。

本当に色々覚えてるなぁ。先週の水曜日からずーっと息子とベッタリ一緒に居るのだけど、成長をすごく感じる。そして興味関心がすごく「これなーに?」「なにしてるのー?」とよく聞いてくる。よくしゃべるし。

しかし、私が仕事をしている間、アンパンマン漬けにしてるせいで、アンパンマンの事を話す頻度が高い。これはまた保育園でアンパンマンの事、言っちゃうんたろうなぁ…

記事が気に入りましたらシェアお願いします!