2020.12.03(Thu) お仕事してる息子

2020.12.03(Thu) お仕事してる息子

今朝もしっかり保育園へ行きたがらない息子。出る直前になると全てが嫌になるらしく、自閉モードになる。完全に無視。靴下や上着を着せようとすると「や!」と言って振り払う。しまいには「ちょっとつかれちゃった…ねんねしゅる」とおっしゃる。がんばれ、まだ木曜だ。

今日は旦那が送ってくれるはずが、最後に息子が「かーちゃんいくの」って言ったもんで、家族3人で保育園へ。保育園の中に入る時はしっかり泣いてました。

息子さん、最近何かに熱中していたり遊んでいて手が離せないと「ちょっといま、しごとちゅうなの」と言う。先日、私が自宅保育しながら仕事をしていた時言ってたやつだ。よく覚えている。

今日も寝る時、お布団に息子を誘うと「ちょっといま、しごとちゅうなの」と言ってリビングで何やらやっている。「じゃあ、終わったら来てね」と声をかけて私は先にお布団へ。しばらくすると「たーまー」と言って布団にやってきた。息子が仕事してる時は許せる限り、やり切ってから次へうつるよう対処している。モンテッソーリでそんなのあったような…

できれば常に好きにさせたいのだけどね。それだと人間らしく、社会人らしくなれないからな。野獣にさせてしまうわけにはいかない。

さて、明日も旦那が保育園送り担当。果たしてうまくいくのか!?

記事が気に入りましたらシェアお願いします!