2020.12.14(Mon) 雪をめでたい息子

2020.12.14(Mon) 雪をめでたい息子

今朝はなかなか起きてこない息子。夜更かしはしていないのになぁ。起こしに行くと「ねんねするの」と目をつむる息子。布団をはぐと「さむいのー」。じゃあもう少し寝かせとくかと私が布団から離れようとすると「かーちゃんもねんね」と手を引っ張る。最近人に対して「こうしてほしい!」という想いを伝える力がすごい。

しばらく添い寝して息子に付き合ったら、「あさごはん」と言って自ら起きてくれた。

家を出る時になると、アンパンマンのぬり絵を出してきて、家から出たくなさそうにしていた。だけど何とかバギーに誘導。保育園へ着いたら自分で靴をぬごうとして頑張っていた。靴をぬがせたあとは、ちゃんと自分で荷物持って入ってった。超平和。

夕方のお迎え。午前中に一瞬大雪が降り、すっかり雪景色になってしまった。一層冷えてきたので、下にはく防寒着を持って行く。帽子、ネックウォーマー、上下の防寒着で万全の装備。バギーに乗せてさらにあったかい膝掛けをして保育園を出た。

雪景色に大興奮の息子。「あっちいくー」と遠回りのルートを指さす。「寒いから早く帰ろうね。あっちはやめよう。」と言うと、バギーの上で鮮魚のようにビチビチしながら「あっち!あっち!」と言う息子。仕方がないので少々付き合うことに。雪景色をめでつつ帰った。

冬道のバギーは横滑りがすごい。かといってソリにはまだ早いしなぁ。明日はまだバギーで登園頑張れるかな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!