2020.12.29(Tue) オンライン飲み会の息子

2020.12.29(Tue) オンライン飲み会の息子

今日は友人とのオンライン飲み会。色々済準備して18時ごろから開催。

我が家のメニューは、ピェンロー鍋と卵とササミのスモーク、あとは適当にキュウリやミニトマトやチーズ。

いつもはFacebookのMessageで映像を映し、LINEで音声接続をしていた。お互いの環境のせいか、そうした方が音声について快適に話せるのだ。だが、今回は友人宅でAmazonのアレクサを導入していたので、アレクサで音声接続をした。これがなかなか快適。音も良い。

久しぶりのため、息子が緊張して固まるかと思いきや、友人のことを覚えているのか、めちゃくちゃしゃべる。食べている春雨を手に取り、カメラに向かい「みてー」と言ったり、オモチャを自慢したり。すごい。

先日じーちゃんとテレビ電話した時は、うちに籠ってたのになぁ。頻度としてはじーちやんの方がテレビ電話する回数が多いのに、何が違うのだろう。

途中で、Messageアプリで顔にエフェクトをつけるのを試したら、息子大ハマり。自分で色々切り替えて遊びだした。1番のお気に入りはモンスターの被り物のエフェクトのようだ。「がおー」と言って喜んでる。

しかし、悲劇は突然に来た。エフェクトを試しているうちにアプリが落ちて映像が切れたのだ。息子悲しむ。叫ぶ。

もう一度Messageアプリを起動して繋ごうと試みるも、エフェクトだけを楽しみたい息子はテレビ電話をかけるのは違うよ!となり「○○ちゃん、かけない!だめ!」とお怒り。いやいや、映像を繋がないとできないのよ。

挙句には自分でiPadを操作し始めるが、さっきの画面にならないので泣きながら怒ってしまった。

埒があかないので、飲み会強制終了。時間もいい時間だった。そのまま布団へ誘導したら、すぐ眠る息子。

いきなり終了になり、最後は友人に迷惑をかける形になってしまったが、楽しかったなぁ。またやりたい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!