2021.01.01 元旦3回目の息子

2021.01.01 元旦3回目の息子

あけましておめでとうございます。本年も育児日記ほぼ毎日更新頑張ります。

昨夜の息子は年越しまで持たず、22時半ごろに眠ってしまった。思ったより持ったな。眠そうにグッタリしてるので「ねんねするかい?」と声をかけたら、「ねんねしる、あっちいく」と息子が寝室を指さす。布団に寝かせると、すぐ寝息をたてた。

そんな感じだったので、今朝はゆっくり7時半ごろの目覚めとなった。息子が元旦を迎えるのは生まれてから3回目。

朝はお雑煮。まだ息子には餅は早いので、お雑煮の汁にそうめんを入れた。麺好きの息子はパクパク食べていた。

うちの実家のお雑煮は根菜たっぷりの醤油味。鶏肉も入れて。ダシは作った麺つゆで手抜き。何とかそれっぽくなった。

公園でも行こうかと思ったら、結構な雪の降りよう。しかも外気温マイナス10度。これは家でお篭りだ。アンパンマンを観たり、一緒におもちゃで遊んだり。ピタゴラスというおもちゃが本当に好きで、「いっしょにあそぼー」と旦那と私を誘って遊ぶ。

お昼はうどんと蕎麦。息子の蕎麦アレルギーチェックは済んでいるので、蕎麦を食べさせてもいいのだけど、食べ慣れていないのでうどんも。

息子に「蕎麦たべる?」と聞くと「そばたべるないー」とハッキリ意思表示。本当に全然食べない。黒いお蕎麦から怖いのかなぁ。黒いスノーブーツも怖いといってはかなかったもんね。

昼食の後は昼寝…なんだけど、息子がお昼寝を拒否。別にいいのだけど、寝ないと後で不機嫌になるので寝かせる努力をしてみる。

布団に入って呼ぶと、寝たくない息子を私を布団から追い出して嫌がらせ。となりの旦那のベッドに追いやられる。

その後しばらくひとりでゴロゴロしたりおしゃべりしたりしてたが、寂しくなったのか「かーちゃんいっしょにねよー」と呼んできた。

息子と一緒に布団に横になるも、歌ったりして寝る気がない。しばらく放置してみたら、眠り始めたよう。だが、何時なんだろう。恐らく14時はゆうに越えていただろう。その後、息子が起きたのは16時。息子、やっぱり家で遊ぶだけだと体力持て余してる。明日は午前中にお散歩行って体力消費したいなぁ。

夜は義実家からいただいたエビを焼いたり、作り置きした紅茶豚をたべたり。少しお酒を飲みながら。息子には特別にマフィンをあげる。

就寝も20時縛りにせず、ゆるゆると。いつも通り歯磨きと寝る前の着替えとオムツ交換はカオス。21時過ぎに就寝。

のんびり過ごした元旦でした。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!