2021.01.03(Sun) おうち時間を楽しむ息子

2021.01.03(Sun) おうち時間を楽しむ息子

今日も外に遊びに行こうとしたが、息子が断固拒否。本当に家が好きだ。

今日こそファミリートレーナーを息子とやろうとしたが、旦那と私だけがやる感じに。じっと息子は見るだけ。

そのうちファミリートレーナーを見るのに飽きて、寝室から布団や毛布を引っ張って台所に持っていき、巣を作り始めた。どうやら船らしい。私としては台所に布団なんて本当に嫌だけど、致し方ない。

しばらくして息子に布団などをかぶせ、いないないばぁやオバケごっこに発展。息子を布団で包みまくってこちょばしたり。やがて布団の真ん中に息子を乗せて袋みたいにして運搬ごっこ。

そのうち旦那も参戦してきて、今度はタオルケットを2人で端を持ってハンモック状に。ブラブラと左右にゆらして巨大ハンモックブランコ。息子がいたく気に入り、何度もやった。

そのおかげか、息子のお昼寝の寝入りが早かった。寝かしつける時間が遅かったので13時からの昼寝となってしまったが…

夕方は息子の抱っこ攻撃で身動き取れず。旦那に抱っこしてもらおうとするが、全くダメ。私じゃないと嫌なようだ。

しばらく抱っこして満足してくれたかと思い台所に行くと、「だぁーっこぉー!」と叫んで走ってくる息子。そんな感じで全く夕食が作れない。

幸い今夜はお鍋なのでそんなに調理が難しくない。ネットのレシピを旦那に送り、作るのをお願いした。

その間ずーっと抱っこ。息子は私にすごく抱っこされていた。

夕食の準備が済み、旦那が外へタバコを吸いに行った。その間にお米が炊けたので、夕食を食べるために準備をしていたら、息子が高いところに食器を載せようとして失敗し、2つ食器を割った。初の食器割り。息子は驚いたのとマズいことをしたと思ったのか、固まっていた。危ないので速攻で息子を担ぎ上げて安全なところへ移動。息子を確認。怪我はない。よかった…

旦那はまだ戻っていないので、息子に「おんぶごっこをしよう」と提案し、エルゴの抱っこ紐を使っておんぶ。その状態で割れたものを片付けようとしたところで旦那帰宅。片付けを旦那に依頼した。

片付けが終わり、みんなで夕食を食べていると、途中で息子が食器を割った現場で説明し始めた。現場検証お疲れ様です。今度から食器は割れると、多少は理解してくれてるといいなぁ。

さてさて、明日から保育園。ちゃんと行けるかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!