2021.01.07(Thu) 歯磨き拒否の息子

2021.01.07(Thu) 歯磨き拒否の息子

今日に限ったことではないが、歯磨きを嫌がる息子。本当は朝晩歯磨きしたい。だけど朝は時間を作れなくて、まだ夜しか磨けない。

今夜も例にもれず歯磨き拒否。アンパンマンを観せていて、CMになったので歯磨きをするように問いかけたけど、息子は「はみがきしない」とキッパリ。

今夜はアンパンマンをダシにして歯磨きへ誘導してみることに。「歯磨きしないとアンパンマンおしまいにするよ?」と言ってみるが、返事は「はみがきしない」。ここまでハッキリ言えるとはスゴイ。

何度か押し問答してみるも状況に変化なし。アンパンマンを消す。泣いて怒る息子。歯磨きしたらまたかけると伝えても、「はみがきしない」。徹底してらっしゃる。仕方がないので残りの家事をしていると、「だっこしてー」と泣きながらやってくる息子。抱っこして歯磨きするか訊くと「はみがきしない」。抱っこをやめて家事に戻る。「だっこしてー」に戻る。

埒があかないので、無理やり歯磨きすることにした。押さえつけて歯磨き。メッチャ泣くし口をあけないけど、何とか隙をついて歯を磨く。今夜も何とか終了。

その後抱っこしながらアンパンマンをかけて仲直り。

おかあさんといっしょの歯磨きの動画もダメだし、他の歯磨き系の動画もダメ。そのうち協力してくれるようになるまで、こんな感じかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!