2021.01.10(Sun) 父ちゃん大好きな息子

2021.01.10(Sun) 父ちゃん大好きな息子

息子の風邪の調子は、あまり良くならず。夜中に何度か咳。起き抜けも咳。鼻水も出ているので、鼻水由来の咳だろう。

眠りが浅いのか、「息子のぉーどんぐりー!」と謎の寝言を言って怒ったりしてた。目は閉じていたので、完全夢と混同している感じ。最近たまにあるのよね。寝ながら怒りながら何かを叫ぶの。

朝はパルミコートだけでなくベネトリンを追加して吸入。少し咳や鼻水が治る。それにしても、明日に治るものか心配。コロナ禍のため、咳や鼻水があると保育園連れて行けないのよね。といいつつ前回の風邪は保育園でうつされたので、風邪症状があっても連れて来て親御さんはいるようだが。

本日ももちろん家篭り。なんか知らんが旦那に絡む息子。私は昨夜の家焼肉でお腹の調子が悪いので助かった。

アンパンマンのペンでタッチするとしゃべる言葉辞典で遊ぶ時も旦那の側、おもちゃを旦那の側に積み上げ「これおとーさんのいえ」と言ってみたり。旦那もまんざらではない。

お昼はお好み焼きの予定だったが、夫婦ともに食欲が無いのと、息子がチマチマとベーグルをひとつ食べたのが10時過ぎだったりしたので、大人はお昼ナシ。息子にはミカンを追加であげる。3つもペロリと食べた。

その後お昼寝タイム。必ず寝かせたかったので、早めに寝かしつけという私のタヌキ寝入り開始。全く効果ナシ。それどころか「おとーしゃんいないねー」と言いながら旦那を探す。旦那、息子に好かれてるぞ。

鼻が苦しそうなので、鼻水止めのシロップを飲ませる。その後、息子が全く寝そうもないので、久々に抱っこ紐出動。

息子に「アンパンマン号乗ろう!」と言って抱っこ紐でおんぶ。しばらくして眠くなったかと思い降ろしたら、まだだった。今度は抱っこでやり直し。おんぶより腰にズッシリ来る。だが、寝たかどうかわかるのでいい。

程なくして寝たので布団に着地。最初から抱っこで寝かしつけすればよかったなぁ。

お昼寝から起きてから、また咳が止まらず。寝起きは咳出ちゃうよね。

おやつやご飯を食べ、お風呂に入って吸入など。鼻水も咳もピタリ止まる。薬の効果すごい。

あすは三連休最終日。明日で何とか咳止まってくれないかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!