2021.01.11(Mon) 天ぷらにハマる息子

2021.01.11(Mon) 天ぷらにハマる息子

今日もしっかり家でお篭り。朝は6:00にキッチリお目覚め。月から金曜日は6時になると自動でリビングの電気が点くので、寝室まで光が入って目覚めてしまうのよね。早く起きた方がお昼寝の時苦労が少なくていいのだけど。

昨日の夜、息子が寝たあと旦那に何とか起こしてもらい、めばえ2月号の付録の自動販売機のおもちゃを組み立てたのだ。

起きた息子は自動販売機に気付き、嬉しそうにしている。めばえの付録はクオリティが高い。そしてアンパンマンがついている。

遊び方を教える。飲み物のボタンを押し、カードをタッチすると飲み会が出てくる仕組み。飲んだ後はくずかごへ。なぜかカードのタッチは旦那か私がやるルールらしい。

しばらくルール通り遊んでいると、色々な部位に興味が出てきたのか、色んなところに指を突っ込みだす。息子はどんなおもちゃに対してもそうである。最終的には分解しだす。

せっかく作ったおもちゃを壊されるのは残念だが、興味広げるのはいいこと。危なくない範囲で好きにさせる。幸いそこまで破壊は進まなかった。

お昼はデリバリーのうどん。旦那と私は天丼やお肉の定食を頼み、息子にうどんを頼んだ。ところが息子は私の天丼に目をつける。エビ天とカボチャ天をあげた。その後少しうどんを食べて遊び始めたので、天丼を全て食べたら「てんぷらたべるー」と息子。マジか。誤魔化してうどんをあげたりバナナをあげたりしたが、天ぷらが欲しい。

旦那が天かすをうどんにかけたらどうか、と提案する。早速やってみたら、うどんを避けて天かすだけ食べる。なんと言うことでしょう。

しばらく好きに食べさせ、途中から天かすだけ器に入れてスプーンで食べさせる。というか自分でスプーンですくって食べていた。天ぷら、好きだなぁ。私からすると胸焼けしそうに見える。

その後お昼寝タイム。息子を寝室に誘い、首尾良く布団に横になってくれたが、抱っこ紐を見つけて「あんぱんまんごうのるー」と言う。

仕方あるまい。抱っこ紐で抱っこする。しばらく「ぱんやけたー」と色々楽しそうにお話していたが、私の胸に顔をうずめはじめて寝息をたてだした。寝るの早い。抱っこユラユラの寝かしつけがまだ有効だとは。その後布団に置いて添い寝開始。

15時前には起きて、おやつのプリンを食べる。甘さ控えめ固めのプリン、よく食べるな。たくさん食べるので、甘さ控えめに作った意味があまりなさそうだ。

しばらく息子と遊び、アンパンマンタイムにシフトして夕食作り。その後お風呂に入る。旦那が仕事から帰ってきたので夕食。

寝かしつけタイムは平和。お布団でゴロゴロしながら息子と遊ぶ。「はぴばーすでーちゅうえい」って歌うのが気になる。お笑いの人を祝っているのか!それでもかわいい。

最近本当によくしゃべる。「〜してくれー」「〜してくれよー」という語尾をよく使う。旦那も私も使ってない気がするので、保育園で覚えたのかなぁ?アンパンマンの歌も歌うし、本当に色々口から出てくる。

あと、イヤイヤも激しい。さすがに三連休ヘトヘトだ。だけどイヤイヤしない子供は、それはそれで嫌だからな。がんばれ息子。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!