2021.01.14(Thu) クルマ大好きな息子

2021.01.14(Thu) クルマ大好きな息子

息子はバスでもなんでも車が大好き。我が家は車を所持していないので、必要な時はカーシェアやレンタカー、タクシーを利用している。

今日は私の健康診断。朝8時半までに受付しなくてはならない。普段保育園へ送る際は7時半過ぎに家を出て、8時頃に保育園に着くようにしている。だが、今日はそれでは私の健康診断に間に合わないのである。

7時半にタクシーの配車予約をし、3人揃ってタクシーで保育園へ。そこで旦那と息子を降ろし、私はそのまま検診会場へ向かうように画策。

タクシーの時間があるので、いつもより余裕がない。幸いなことに今朝は息子がなかなか起きなかったので、5時半に私が先に起きて身支度。外にでかけるので、久々にフルメイクをした。

6時15分ごろに息子起床。ニコニコしながら私のところにきて抱きついてきた。めちゃくちゃかわいい。吸入と食事をとらせ、着替え。上着までスムーズに着せることができた。

旦那が「今日はタクシーに乗って保育園いくよー」と言うと、息子嬉しそうに靴をはく。外に出てタクシーを見つけると息子のテンションがさらにアップ。みんなでタクシーに乗り込む。

保育園に着いて私が息子をかついでタクシーから降ろす。予想はしていたが…やはりタクシーから降りたがらない。「おってーおってー」と担ぐのをやめろと要求する息子。もう仕方がないので私も一旦降りて息子を保育園の玄関へ。旦那にもろもろ準備してもらい、先生に息子を預ける。号泣する息子。ごめんよ。また週末お父さんの運転でどこか行こうね。

私の健康診断はつつがなく終わる…が、今回の検診は最後に結果を軽く教えてくれるシステム。血管に軽い詰まりがあったり胆のうにポリープがあったり。あと、一番気になるのか血糖値。空腹時で正常値範囲の上限ギリギリ。歳をとるとガタがくるものだな。割と健康な方だと思っていたから、結構ショック受けた。とりあえず痩せろと言われたので、お菓子禁止・糖質は朝のみで生活してみようと思う。あと酢玉ねぎ常備!早く死ぬ訳にはいかない。息子の孫が見られるまで健康に生きていなくては。

夕方のお迎え。今日は帰るルートに気をつけてコンビニの無いところを選んだ。少し遠回りしたけれど、機嫌良く帰ることができた。

今夜は豚丼のタレで焼いた豚肉とモヤシと昨日の味噌汁。ご飯はオバケのオニギリにしてちりめんジャコを散らした。遊びながらだけど沢山食べてくれた。お肉が気に入ったみたいで「にくもっとたべるー」と。ごめん、お肉の在庫もう無いんだ。ジャコ追加してみかん出して誤魔化した。

寝かしつけの時、息子が「おんぶしてだっこしてー」と歌っていたので、一緒に歌ったら「もっとうたってー」と言われた。珍しいな。歌ってると口を塞ぐタイプなのに。ゲンコツ山のたぬきさんを何度も繰り返して歌ってあげていると寝た。これは人生初。なんとも可愛らしい。

一時期20時就寝で進行できていたけれど、最近また21時就寝になってきてしまっている。少しでも早く寝られるように頑張らないとな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!