2021.01.16(Sat) みかんを半分こしてくれる息子

2021.01.16(Sat) みかんを半分こしてくれる息子

休日だけど6時に起きる息子。腰を触ると濡れていた。オムツから漏れたかー。息子寝ぼけモードなので、そのままオムツ替えてお着替えをする。

そこからしばらくゴロゴロして起床。ダラダラとご飯を作り食べさせる。枝豆出したらそればかり食べて他のもの食べなかった。

豆だけだと気になるので、みかんを息子に出した。いつも皮をむいてあげているのだが、今日は自分で皮をむく。そしてみかんを半分に割って私にくれる。優しい!「本当にもらっていいの?」と聞くと「いいよー」と息子。本当にいいんだ。ありがとう。そんなやりとりをしつつ、息子はみかんを4個も食べた。

旦那が恒例のテニスに出かけたあと、しばらく息子とマッタリあそぶ。今日は歯医者の予定だったのだが、息子の鼻水がダラダラ出てるのでキャンセル。コロナ禍じゃなかったら連れて行くんだけど、ご時世的に気まずい。

家事をしたかったのでアンパンマンタイムに。アンパンマンの映画をひとつ追加で買ってしまった。それを息子に観せてあげる。大喜びで観てた。その間に常備菜作り。

お昼は焼きそば。息子大好きなので、休日の昼は大体焼きそば。食べ終わったあとお昼寝タイム…だが、アンパンマン観たくてゴネる息子。仕方がないので短いのをひとつだけ観せる。「アンパンマンかけるよー」と言った瞬間、息子さんニコニコテンションアップ。そして、さっき泣いてたと思ったら涙出てなかった。

アンパンマン終わった後は自分から寝室へ。エライ!だけど上手に寝付けないみたい。鼻が詰まって苦しいみたいね。息子が「アンパンマンごうのるー」と言う。多分抱っこ紐寝かしつけ希望なのだろう。抱っこ紐を装着すると喜んで抱きついてきた。抱っこしてユラユラすると、すぐに寝息をたてた。早い。眠いには眠かったのだね。

息子を布団に着地させ、しばらく添い寝するつもりが私もすっかり熟睡。起きたら15時を回っていた。

夕食は旦那がタイ料理をテイクアウトしてくれた。それを食べてからお風呂。

お風呂から上がった後はしばらく遊ぶ。今夜はピタゴラスにハマる。

さすがに寝る時間なので歯磨きをさせるため、息子に話しかける。しかし、絶妙に無視する。歯磨き以外の言葉をかけると返事が返ってくる。

旦那におさえてもらうと、すんなり横になっておさえられる息子。なぜ!?私がおさえると嫌がるのになー。平和に歯磨き。

21時を回ったところで就寝。明日はもう少し早く寝かせるようにしないとな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!