2021.01.19(Tue) すごく叱られた息子

2021.01.19(Tue) すごく叱られた息子

昨夜、夜中に寝ぼけながら何か寝言を言っていた息子。起き抜けに、自分の名前と保育園の先生とお友達の名前をいい、「こわかったのー」と言っていた。お獅子の夢でもみたのだろうか。

そんなこんなで、あまりよく眠れなかったのか、頑なに保育園へ行きたがらない息子。なんとかバギーに乗せて連れて行った。

午後になり吹雪とは言わないが、かなりの量の雪が降っていた。この中を息子に30分以上歩かせるわけにはいかないので、お迎え時間あたりにタクシーを予約した。

お迎え時間になりタクシーで保育園に乗り付ける。息子をピックアップしてそのまま自宅へ。息子はタクシーに乗れてご満悦。よかったねぇ。

帰ったらお風呂が溜まるまでみかんを食べて待つ。お風呂に入り夕食。

夕食がひどかった。息子に少しでも食事に集中してもらいたかったので、テレビを消していたのだけど、おもちゃで遊びだして全く食べる気配なし。椅子に座るよう促すも、お皿の食べ物を直接テーブルの上に置いて「たべない」と言う。じゃあ、と思いテーブルに直接乗っている食べ物を片付けると「息子のぉー」と言って怒る。そこで少し叱る。ちょっとふてくされる息子。また遊びに行く。

私が食事をとり、しばらく待って「食べないなら片付けるよー」と息子に声をかけると「たべるのぉ」と言い、今度は食べ物をジョイントマットの上に置く。「食べないなら片付けるよ」と私が言い、それを片付けると「たべるの!」と言って怒る。下に落ちたものは食べてはいけないと叱り、テーブルの上にある夕食を片付けると、泣いて追いかけてきた。まだ食べたいらしい。

さすがに好き勝手やりすぎだし、食事を粗末にしてたのでガッチリ叱った。息子棒立ちで大泣き。おかずは少し食べていたので、残っていた豆ご飯と味噌汁を食卓に戻し息子に食べさせる。私の顔色を伺ってニコニコしている息子を見るのがつらい。だけど、しつけと思ってちゃんと叱る時は叱らないとね。

今夜の夕食は1時間半かかった…げっそり。食器も洗えず、洗濯物も干せずで早めに寝かしつけ。今日は20時に寝かしつけを開始できた。

起きたら残りの家事をやろうと思っていたが、残業帰りの旦那が全部やってくれていた。ありがとう。

いつかはあそび食べしなくなるというが、そろそろ日本語が通じるようになってきたので、ちゃんと集中して食べてもらえるよう工夫しないとなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!