2021.02.02(Tue) チョキができるようになった息子

2021.02.02(Tue) チョキができるようになった息子

今朝、テレビを観ていたらジャンケンをやっていた。私がテレビに向かってジャンケンをしていたら、息子もグーやパーを出していた。ふと見ると、チョキができている!!!今までチョキできなかったのに。びっくりして慌てて写真を撮ろうとしたが、シャッターチャンスを逃してしまった。息子のチョキ、すごかったなぁ。

最近アレクサで息子の好きな曲をかけている。保育園で教えてもらっているようで時々息子が口ずさんでいる「キリンのうた」「なっとうねばねば」など。すると、息子がアレクサにお願いすると好きな音楽をかけてくれると理解したようで「あれくちゃ〜」と話かける。

今日は「あれくちゃ、アンパンマンの歌かけて」と何度か話しかけていた。残念ながらトリガーとなる「アレクサ」の部分がうまく言えないので、うまく反応してもらえなかったのだが。

我が家では寝る時はアレクサに頼んで電気を消してもらっている。息子は寝る時の儀式も覚えていたようで「あれくちゃ、ねんね」と言っていた。旦那が「アレクサ、おやすみ」って言うんだよと教えていた。旦那がうまく「アレクサ」の部分を反応させて、息子が「おやすみ」と言って無事電気が消えた。そのうち息子もアレクサを使いこなすのだろうな。

今日は124年ぶりの2月2日が節分の日。昨年は息子がまだギリギリ離乳食を完全に終えていなかったので、自分でオリジナルの海苔巻きを作ったのだけど、今年はセイコーマートの太巻きを買ってちょっと手抜き。まだ1本まるまるは食べられないだろうから、太巻きをカットして出した。おかずにシシャモや野菜、具沢山味噌汁を用意。息子、太巻きをパクパク食べてくれた。

来年はまた自分で太巻きを作れるといいなぁ。もう少し家事に余裕がもてるよう、手早くなるといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!