2021.02.03(Wed) 甘えんぼの息子

2021.02.03(Wed) 甘えんぼの息子

今朝の息子は、なぜかずっと抱っこされたまま眠っていたかったようだ。ちょっとでも抱っこをやめると怒る。起き上がると「かーちゃんねて」「ここ、ねんね」と横になることを要求してくる。機嫌を損ねないよう少し付き合っていたが、さすがに時間がない。旦那も起きてこないのでのぞきにきた。見て理解してくれたらしい。

起きて朝ごはんの準備。旦那が味噌汁を温めるのとご飯のレンチンをしていてくれたので、あとはシャケをあたためてきゅうりを切って盛り付ける。その間息子は私の近くにきて怒っていたが、どこかで気分が変わったようで、怒るのをやめた。

朝ごはん、息子のはふりかけご飯に。私のほうはイクラご飯。息子は自分のふりかけご飯を全部食べたあと、私のイクラを食べ、そのあと「ふりかけごはん、おかわり」と言ってさらに食べていた。朝食をそんなにたくさん食べるのは珍しい。

その後は着替え。旦那がやってくれようとしたが、最近の息子は私を指名することが多い。そして起き抜けの機嫌の悪さを考慮して全部私が着替えをやった。狙い通りスムーズにできた。旦那、だいぶん寂しそうだったけれど。

保育園に着くと、自分で着替えの入ったバッグを持って中に入っていく。最近泣かないんだよな。すごく頼もしい。けど寂しい。

夕方のお迎え。息子は相変わらず無差別に「息子のおかーさん!」と私をいろんな人に紹介する。先生方には「本当に最近よくしゃべるようになったねぇ」と言われる。確かに。以前からおしゃべりはするけれど、ここまでしゃべらなかった。語彙も増えているし、脳味噌のシワもぐんぐん増えているのだろう。

夕食はポークソテー キャベツの千切りプチトマト添え・味噌汁・ご飯。最近お肉よく食べる。しかもちょっと濃い味付け。とはいえ大人が食べると薄いのだけど。2歳半になるちょっと前からお肉に塩胡椒の下味をつけるようになり、ちょっとガッツリ味の生姜焼きや照り焼きに使うようなタレを作り、お肉に使うようになった。そこからお肉を食べるようになったんだよね。多分、私と一緒で根本的にお肉のにおいが苦手なんだろうな。

お風呂に入るころに、ちょっと息子の機嫌が怪しくなる。疲れてるんだろうな。その後ネットスーパーが来て、商品を運ぶのを手伝う息子。中身を見るとトマト。息子、トマトを食べたがる。だけど寝る前に何かを食べさせたくなかったので、トマトをあげなかった。

怒り狂う息子。譲歩してプチトマトにしようとするも、大きい普通のトマトがよかったようだ。本当はよくないけどアンパンマンのパックジュースを見せる。怒ってる息子はそれを手に取り投げた。そこから色々あって何とかジュースを飲んで落ち着く。

落ち着いたところ、歯磨きでまた一悶着。抱っこして寝室へ。布団に入るとすぐ寝入った。

疲れてるだけならいいのだけど、お腹に赤みがあったのが気になる。蕁麻疹にしては広いし、なんなのだろう。息子にかゆいかきいたら「かゆくない」とのことだし、実際かいてもいないので本当なのだろう。念のためしっかり保湿したあとワセリンをこってり塗って保護しておいた。

明日の朝、息子のお腹をもう一度チェックしなくては。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!