2021.02.08(Mon) 保育園に行きたくない息子

2021.02.08(Mon) 保育園に行きたくない息子

昨夜、しこたま雪が降ったので今日はバギー利用不可。ソリに乗らない傾向のある息子は徒歩登園になること必至。

何とか朝の準備をすすめる。上下の防寒着を着せるところで雲行きが怪しくなる。着たくないのだ。一回着せたが、ご丁寧に脱ぎだした。

仕方がないので、旦那と私が玄関に向かう。息子もつられてやってくる。玄関で防寒着を着せて出かけようとするが、息子がバギーに乗りたがる。今日はどうしても無理なので、ソリへ誘導するが「だめー」と息子。手を繋いで歩いていく。マンションのエントランスを出たところで「そり、のりたかった…」と小さい声で言う息子。旦那と私、顔をあわせる。旦那が持ってきてくれることに。

私と息子は少し歩いて旦那がソリを持ってくるのを待っていた。旦那がソリを持って追いついてきた。息子に「ソリ乗ろう!」と言うと「だめー」。私は十二分に予想していた。旦那は心が折れたようだ。

いいんです、息子の小さな要望を叶えるために持ってきていただいたので。旦那がソリを引いて私は息子の手を引いて歩く。途中で何回かソリに乗るよう誘ってみるが、「のらない」「だめー」とソリに乗りたがらない。

ところが、保育園が近くなると「そりのりたかった…」と小声で言う。ここから乗ると、保育園で降りない未来しか見えない。しかも息子はソリに乗るため後戻りしたいらしい。

こんな時はとりあえず抱っこ。息子に「抱っこはどう?抱っこにしよう」というと「うん」と抱っこを受け入れる。息子を抱っこして保育園へ向かうと泣いて暴れだす息子。抱っこして来た道を戻り、ソリに乗りたいのだろう。もしやソリに乗って家に帰りたいのか?

だがしかし、そんな時間はない。申し訳ないが泣く息子を抱いて保育園へ。泣く息子を先生に引き渡す。

いつも思うんだけど、ソリがあると揉める可能性が上がるな。しかも今日は休日明け。私と一緒にいたかったんだろうなあ。

最近の息子、コミュニケーション能力の向上っぷりがすごい。夜に私の両親とテレビ電話をしたのだけど、息子は終始何かを見せたり説明したりしてずーっと話しかけていた。

また、私が痛そうにしていたらナデナデして、いたいの飛んでけをしてくれる。

今日1番すごかったのが、お風呂の残り湯で洗濯をするのが日課なのだけど、操作をミスして残り湯が使えてなかった。ショックすぎて「お母さんかなしいー」と言うと、息子も「息子もかなしーよぉー」と言って共感してくれた。「悲しいから抱っこして?」と息子に頼むと抱っこしてくれた。構図としては私が抱っこしている状態なのだが。

息子の成長、本当にすごい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!