2021.02.15(Mon) 数をかぞえる息子

2021.02.15(Mon) 数をかぞえる息子

湯船から上がるとき、10数えてからあがっている。最後に「おまけのおまけの汽車ぽっぽ。ぽーっとなったらあがりましょ」をつけるパターンである。

昨日から息子が一緒に数えてくれるようになった。7と8あたりで少しつまずくけど、ほぼ完璧。いつのまにか覚えていたんだね。

そして、「ぽーっとなったらあがりましょ」と言い終わったあと、息子が「さ、あがりましょ」と言う。すごく可愛い。それ私のセリフだったんだけどね。

そろそろトイレトレを本格的に始めようと、本気の補助便座を購入。本日、トイレ用踏み台と補助便座の両方が到着した。じつは前にアンパンマンの補助便座を買ったのだけど、完全におもちゃ化してしまい使い物にならなかった。

踏み台と補助便座をトイレにセットし、保育園から帰宅した息子に見せた。そして座らせてみた。息子は新しい器具に興奮して落ち着いて座ってくれなかったけれど、アンパンマンの補助便座とは違う感じ。一瞬だけど、ちゃんと用を足そうとしてくれた。

気に入ってくれたようなので、きっとトイレトレーニングがうまくいきそうな気がする。

ちなみに買った商品はこちら。踏み台と補助便座が一体になっているものも検討したけれど、転勤する可能性があるため汎用性を重視し、補助便座と踏み台を別々で購入した。次の引越し先でもちゃんと使えるといいな…

記事が気に入りましたらシェアお願いします!