2021.02.16(Tue) おでこはめ絵本撮影会の息子

2021.02.16(Tue) おでこはめ絵本撮影会の息子

今日の北海道は爆弾低気圧が来て猛吹雪になる、という予報だったので保育園のお迎えにタクシーを予約しておいた。ところが私の住んでいる地域は予報がはずれ、ちょっとした雪と風のみ。タクシーをキャンセルするか迷ったけれど、車が大好きな息子のためと私がだいぶん楽になるのでタクシーでお迎えに行った。

お迎えに行き、息子に「今日はタクシーだよー」というと、元々高いテンションがさらにアップ!意気揚々とタクシーに乗り込む。車内では膝に乗せているので息子の表情が見えなかったが、きっと目をキラキラさせていたのだろう。

家に到着するとさっさとタクシーを降りる息子。そして「タクシーばいばーい、またねー」と何度も言う。タクシーの運転手さんもバイバイしてくれた。

今夜は鯖塩焼き・だし巻き卵・きゅうり・なめこと豆腐の味噌汁。ところが息子はきゅうりしか食べなかった。お腹がすいていないのかと思っていたら、お風呂上がりにふりかけご飯を所望。がっくり。気分が乗らないだけだったのね。冷凍ご飯をチンしてふりかけをかけて食べさせた。

寝る前にアンパンマンを観たり絵本を読んだり。その中に「おでこはめ絵本 はくぶつかん」というのがあった。おでこをはめる部分がくり抜かれていて、頭にのせると、被り物をしたように見える絵本。今まで少ししか興味を持っていなかったが、今夜は違った。

すぐ飽きるかな?と思いながら「これ、こうやってやるんだよー」とおでこに絵本をのせてみせると息子大喜び。「おかーさんもっとやって」と色んなページを開いて渡してくる。その都度おでこに絵本をはめてみせる。息子が楽しそうにケラケラ笑う。息子にも「自分もやってみなー」とやらせてみたら、息子も色んなページを開いておでこに絵本をはめだした。

「まってまって、写真撮らせて」と息子に言うと、絵本をおでこにはめたまんまキメポーズをしてくれる息子。ページを変えては「かーちゃん、しゃしんとって」と撮影を所望する。たくさん撮影させていただきました。

しばらくすると息子が「かーちゃんもとってあげる」と言い、絵本を私に渡してきた。私もおでこに絵本をはめてiPhoneで写真を撮ってもらう。

息子の撮影はどうだったかというと、カメラレンズに指がかかってうまく撮れなかった。だけど何枚かは撮影できた。iPhoneなのでシャッターボタンを長押しすると、自動的に動画撮影に切り替わるのだが、意図せず息子は動画も撮ってくれた。

息子は意外とiPhoneのカメラについてわかっているみたいで、カメラレンズに指がかかっている時、画面をみてちゃんと写真が撮れていないことを理解していた。「あれー?あれー?」といって困ってる感じがかわいかった。手が小さくてカメラレンズにかからないように持つのが難しかったみたいね。

コミュニケーション手法がどんどん増えると興味も移り変わるのだなぁ。いただいたおもちゃや絵本でまだ息子が興味を持たないものも、おでこはめ絵本のように活躍していくのだろうな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!