2021.02.17(Wed) 話を聞いてくれる息子

2021.02.17(Wed) 話を聞いてくれる息子

今朝はすこぶる機嫌が悪く、家を出てしばらくするまでずーーーっと怒っていた。原因は布団に居る息子を置き去りにして私がトイレに行ったから。これ、どうにからならないかなぁ…保育園に着く頃には機嫌良くなってたけれども。

夕方のお迎え。今日もテンション高く「かーちゃーん!!!」といいながらやってくる息子。よく見るとズボンをキレイに裏返しのまま履いている。先生が「息子が自分ではいたんですよー」と。マジか!すごい!家では自分でズボンどころか、全ての脱ぎ着をやってあげないとやらない息子。保育園では自分でやるのね。よかった。というか家でもやってみてくれ。頼むぞ。

我が家に帰宅。息子はペネロペという青いコアラの話を見たがる。うっかり帰宅後の手洗いの前に再生してしまった。1話見た後、息子に「一旦手をあらおう!」と声をかけるも嫌がる。そりゃそうよね。こうなったら強硬手段。息子を抱えて洗面所へ。

怒って抵抗するかと思えば、息子みずから蛇口からお湯を出し、手をしゃぶしゃぶさせて「おーちまーい」と宣言。残念、ハンドソープを使ってないからやり直し。息子の手にハンドソープをつけてあげると、自分で掌をあわせてハンドソープを伸ばし、お湯で手をすすいだ。私がタオルで息子の手を拭いてあげ、それが終わるとテレビの前へ一目散。ちゃんとやった、えらい。

夕食は麻婆豆腐・茹でブロッコリー・もやしスープ。テレビに夢中でご飯を食べない息子。仕方がないので「ご飯を食べるまで見たいのおあずけ」と息子に言って、テレビのチャンネルをニュースに変えた。

息子が私の元へやってきて「あんぱんまんみたいー」と言う。「ご飯食べ終わったらアンパンマンかけるよ。早く食べちゃおう。」と息子に言うと「うん!」といいお返事。

そこからは、ちゃんと私の膝の上に座り、信じられないスピードでご飯を食べる。怒らないでちゃんと話を聞いて実行してくれた。

結局ブロッコリーは食べなかったけれど、麻婆豆腐とスープとご飯は完食。食後のデザートにイチゴを出してアンパンマンを再生。息子は夢中でイチゴを食べながらアンパンマンを観ていた。

毎回なのだけど、息子が1回にイチゴをひとパック食べてしまうんだよなー。もちろんいっぺんに全部出してるのではなく、小分けにして出している。食べ過ぎだと思いつつも「もちょっと いちご、たびたい」と言われるとおかわりを出しちゃうんだよね。

最近イチゴのヘタを自分で取ってくれるようになった、面倒くさがりの母ちゃんはヘタのついたままのイチゴを息子に出すようになった。

今度白いイチゴでも買い、息子に食べさせてあげたいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!