2021.02.18(Thu) しかけ絵本に大興奮な息子

2021.02.18(Thu) しかけ絵本に大興奮な息子

今日は息子が風邪をひいたらゼロゼロしちゃう症状を抑えるための薬を処方してもらう日。朝起きたばかりの時は猛吹雪だったけれど、出かける時には晴れていた。病院へ行くのにタクシーを予約していたのだが、朝方の猛吹雪の影響のため配車が遅れた。

病院に着くと、意外と人がいた。大体3人待ちくらい。息子は待合室にある絵本を漁りだす。2冊ぐらい読んだ。

順番が来て呼ばれると「息子さんだよ〜」と言う息子。最近自分のフルネームを言うんだよね。名前、ちゃんと言えたね。フルネームの後ろに『さん』がついちゃうけど。

久しぶりにかかりつけの先生に会う息子。大人しく聴診器をあてられている。先生が「すごいね、大人になったね」と息子に話しかけてくれた。この先生、息子が生後2週間ぐらいの時から診てくれてるんだよね。

診断の結果は、呼吸はキレイだけど季節の変わり目で風邪などをひく可能性があるので、投薬は続行となった。コロナ禍というのもあるのだろうな。息子がネブライザーという液体を霧状にして吸わせる吸入を嫌がるようになってきたので、エアロチャンバーというものを試してみることに。これだと5回息を吸い込むだけで吸入が完了する。息子がうまく使ってくれる保証はないけど、うまくいけば楽になるのでチャレンジ。

いつもは99日分の薬をだしてもらうのだけど、3月で転勤になるかもしれないので薬は少なめに出してもらい、3月にまた診察を受けることにした。もし転勤だったら、その時に紹介状を書いてもらうのだ。

病院が終わったので、そのまま息子を保育園へ連れて行く。近いけど車好きな息子のため、サービスでタクシーを使った。

保育園へ行きたがらないかと思いきや、泣いて暴れることもなく自分の足で保育園の中へ入っていった。本当に大人になったなぁ。

夕方退勤からのお迎え。なんと猛吹雪再来。というか横殴りのあられ。超痛い。バギーに雨除けをつけて息子を連れ帰る。

今夜はとりささみとキュウリの中華和え・真たらこの煮付け・ナスとミートソースのチーズ焼き。なんというバラバラのメニュー。味噌汁作るの忘れてるし。

息子はさらに生人参1本を食べている。アロマレッドという人参で美味しいらしい。私は食べられなかった。少しもらえるかと思いきや、もらえなかった。あとキウイも食べてたな…息子、たくさん食べたな。

昼間、私の両親から息子宛に絵本が届いた。段ボールを開けるのが好きな息子のために未開封でおいておいた。

夕食が終わったので開封の儀。息子の喜ぶ顔をリアルタイムでお届けするため、アレクサで両親にテレビ電話をした。

なんと、しかけ絵本を2冊も送ってくれた。恐竜がとびだす絵本とスポットライトで動物を探す絵本。息子はどちらも気に入り、夢中で遊んでいた。夢中になりすぎてお風呂になかなか入ってくれないというハプニングも。

スポットライトで遊ぶ絵本は、すぐ破いてしまうのではと心配していたが、ちゃんと使い方をマスターして破ることなく遊べた。とびだす絵本のほうが少し壊れてしまった。糊でつければ修復可能なので息子が寝た後に直した。

それにしても、私の母は面白いものをよく見つけてくれるなぁ。ありがたい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!