2021.02.19(Fri) いちごを買う息子

2021.02.19(Fri) いちごを買う息子

今日は珍しくバギーを拒否。バギーを開いたら「のらないのぉ」と言ってバギーをたたく。そしてスタスタ歩いてエレベーターの前へ。歩く気まんまん。素晴らしい。そんな感じで登園も降園も両方とも歩いた。

退勤からのお迎え。歩いて帰るので、バギーでは入れない八百屋によってイチゴを買いに行ってみた。

保育園の玄関で息子に「今日はイチゴ買って帰ろう!」と言うと、息子嬉しそうに「うん!」と言う。目的の八百屋に寄るとほんの少し家まで遠回りになるのだけどね。

手をしっかりつないで八百屋へ。目的のイチゴ、いろんな種類が売ってる。息子は目をかがやかせてイチゴにとびつく。最初はひとパック350円のイチゴを手に取る息子。おっけー、それ買いましょう。次はひとパック800円のイチゴに目をつけてしまった。それはいけない。何とか380円のイチゴへ誘導。合計2パック買った。ひとつは息子に持たせ、レジまで歩く。相変わらず息子さんはちゃんとお会計の概念を持ってらっしゃる。

お金を払い、エコバッグにイチゴを入れる間、息子はちゃんと大人しく待っててくれた。そして、店員さんにちゃんとバイバイして帰る。お買い物ミッション完了。この感じだと、帰りがけにお買い物できそうだな。

帰宅して夕食。今日は胸肉のとりから・茹でブロッコリー・ナスとシメジの味噌汁。デザートにイチゴとキウイ。今日のからあげは↓のレシピで作った。

からあげ好きな息子。スティック状なので食べやすいのか、いつもよりたくさん食べてくれた。ご飯と味噌汁は食べず。キウイ2つとイチゴひとパック食べた。本当に果物好きだね。

以前はイチゴをだす時はヘタを全部取っていたのだけど、息子「息子もやる、かわむくー」と言って自分でヘタを取ってくれるようになった。なのでヘタを取らず洗ってそのまま出せるようになり、ものすごく楽になった。

おそらく保育園で風邪がはやり始めてる。昨日息子と同じクラスの子が鼻水をたらしてるのを見て嫌な予感がしていたのだが、とうとう息子も鼻水が出てしまった。最近吸入をサボっていたのだが、今日は吸入必須。薬も鼻水止めを追加。

今日から吸入にエアロチャンバーを使ってみたのだけど、何とか嫌がらずやらせてくれた。ネブライザーよりもすごく短時間で済む。すごくいい!ただ、ちゃんと吸えているのか不安である。何度か試して慣れていくしかないな。

ブログを書きながらエアロチャンバーを調べたら、詳しい使い方動画を見つけた。明日はこれを参考にちゃんとやってみよう。

https://amco.co.jp/patients/post.html

記事が気に入りましたらシェアお願いします!