2021.02.20(Sat) パジャマを重ね着する息子

2021.02.20(Sat) パジャマを重ね着する息子

鼻水がでているので今日は引きこもり決定。新しい吸入の機器、エアロチャンバーを使って吸入し、薬もいつもより増やして対策。薬のおかげで鼻水はそこまでひどくなっていないようだ。

今日は注文していた保育園用のパジャマ3セットと普段使い用の長靴が届いた。保育園用のパジャマは3月からお昼寝の時に使うもの。今までお昼寝の時は普通にいつも着ているTシャツとズボンだったのだけど、3月からはパジャマに着替えるようになるそうだ。

荷物が届くと興味津々の息子。「あけていいよー」と渡すと嬉しそうに持っていおく。だが、自分であけられず「かーちゃんあけない」と言いにきた。あけてあげると目を輝かせて喜ぶ息子。パジャマと長靴のタグを取って渡すと「きるのーきるのー」とパジャマを着たがる。3種あるので、どれを着るのか選んでもらう。最初に選んだのはサルの柄。ちょっと手伝いは必要だけど、上も下も自分で手や足を通してパジャマを着た。今まで着ていたユニクロのパジャマの上にそのまま着たんだけどね。

よかったねぇと思って見ていたら、次は猫(おそらく虎)の柄を着るという。しかも今着ているパジャマの上に。入るならいっか、と思いまた着せる。喜ぶ息子。

そして最後、3種類目の象の柄も着るという。マジですか。着せてみたら入った。楽しそうだからまぁいっか、と思いそのまましばらく遊ばせた。息子は長靴もはいて楽しんでいる。長靴は黒い色でロケットがついている。

以前、黒いスノーブーツを買ったら「こわい」と言ってはかなかったので大丈夫か不安だったけれど、好きなロケット柄だからか黒くてもはいてくれた。

息子はタンクトップとあわせて上に5枚、下は4枚はいているわけだ。何と今日1日その枚数を着て生活した。気に入りすぎて。オムツを替えた時に下をユニクロのパジャマ1枚にしたら、「はくのぉ」と言って丁寧に買ったばかりの3枚のパジャマを重ねてはきなおした。いつも何事も着たがらないのに珍しい。相当気に入ったようだ。

買ったばかりのパジャマは昼間ずーっと全部着て過ごしたのでさすがに汚れてしまった。お風呂のあと洗濯した。

お風呂あがりにいつものパジャマを着せようとしたら「ねこのぱじゃまきるの」と息子。ごめんよ、洗濯中だよ。本当に気に入ったのだね。

息子の着るものは大体NEXTのものにしている。かわいい柄や色が多いし、サメや怪獣などをモチーフにした変わりダネもある。派手な色を着せられるのは子どものうちだけ、と思い派手な色を選んで着せている。そのせいか息子は地味なものを嫌う傾向にある。

保育園で使う冬の外遊び用に紺色のツナギを買ったのだが、全然着ていないそうだ。保育園で予備として置いてある水玉のツナギを愛用してると保育園の先生から聞いている。

自宅用に買った地味色ツナギも着てくれないもんなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!