2021.02.25(Thu) おさかなきらーいな息子

2021.02.25(Thu) おさかなきらーいな息子

今夜のメニューはブリの照り焼き・ブロッコリー・なめこと豆腐の味噌汁という簡素なもの。息子はテレビに夢中で食事に目もくれず。いつもなら大きな声で食卓へ呼びつけるのだけど、今日は様子をみてみた。

しばらくして私の膝ではなく椅子にすわる息子。お口にブリを運ぶが口を開かない。ご飯を運ぶと食べる。なんと大好きななめこの味噌汁も飲まない。何度かブリを口に運んだが全く食べない。ブリの照り焼き好きだったはずなんだが…

何度目だろうか、ブリを口に入れることに成功したが「おしゃかなきらーい!」と言って吐き出した。いつのまにかブリが嫌いになったらしい。今日はご飯だけ食べさせて終了。食後にパイナップルを出すと喜んで食べていたので、今夜のメニューが好みじゃなかったんだろうな。

確かに、最近の息子は肉好き。昔は魚の方が好きだった。おそらく肉料理の味付けをしっかりするようになり臭みが消えたから好きになったのだろう。離乳食明けぐらいは超薄味で作っていたから。今やハーブとちょっとの胡椒を使って大人と同じ感じに仕上げている。とはいえ外食に比べたら薄味なのだけど。

とはいえお魚も食べてほしいので、揚げ物好きな息子のためにホッケフライでも作ろうかな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!