2021.02.27(Sat) 突然お箸を使う息子

2021.02.27(Sat) 突然お箸を使う息子

本日の外は猛吹雪。なので家で引きこもり決定。最近こんなのばかりだな。珍しく息子が「おさんぽいきたいのぉ」と言ってくれたけれど、外行ったら凍えて遭難してしまいそうだ。

Netflixでネバーエンディングストーリーがあったので息子に観せてみたが、そこまで刺さらなかったようで、ファルコンが出るシーンぐらいしか食いついてくれなかった。その後はアンパンマンタイム。息子大喜び。アンパンマン本当に好きだね。

最近の息子は、私が台所やトイレに立つと追ってくる。狙ったように「だっこ」とか「たすけてー」とか手を引いて一緒にいてもらおうとするとか。私にべったりなのは嬉しいが、家事が全くすすまない。一緒に楽しめる掃除機ぐらいしかできない。

旦那は土曜の午前中はテニスなので、ワンオペで昼食を用意するのがだいぶん困難なのである。特に今日は激しかった。台所で一緒にお手伝いをお願いできればいいのだけど、まだちょっと早いかな。

そんな状況で何とか作ったのが白菜とタラとしめじのお鍋。切ってぶちこんで茹でるだけ。タラは塩をかけて下処理したものを冷凍していたので、凍ったまま入れることができる。これ、ものすごく便利。下処理してたおかげか身もプリプリしていた。

旦那が帰ってきてみんなでお鍋を食べる。普段は息子自ら手掴みで食べるか親がお口に運んであげるかなのだが、今日は違った。息子がトレーニング箸を手にし、食材を挟もうとしている。

トレーニング箸の指を入れるリングにちゃんと指が入っていないので、お手伝いして入れてあげると、上手に箸でご飯を食べる息子。やっとやる気を出してくれた!とすごく嬉しかった。

残念ながらお箸を使って食べたのはお鍋の具材まで。その後の雑炊は私がお口に運ぶこととなった。

息子が自分で食器を使えるよう、いろんな子供用食器を買って試していたのだけど、本人にやる気がないとダメなのよね。だけど、最近いちごを食べる時にフォークを使ったりして、やる気の出ることが多くなってきた気がする。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!