2021.02.28(Sun) 初スープカレーの息子

2021.02.28(Sun) 初スープカレーの息子

今日はニトリでベッドマットを買う日。転勤があってもなくても、このタイミングで寝具を刷新しようという目論見である。

珍しく息子はさっさと準備し、リュックまで背負って車が到着する前から玄関で出かける気まんまん。旦那が車をピックアップするのに時間がかかるので、アンパンマンで少し息子の気を紛らわせた。

車に乗り込み、ニトリへ到着。お目当てのベッドマットを買い、処分する品の引き取りまで手配完了。その間、旦那ははしゃぐ息子を頑張ってみていてくれた。

お昼はラマイでスープカレーにチャレンジしてみることに。息子、初めてのスープカレー。普通のルーカレーは家で作ったりレトルトを食べたりしてるが…

ラマイでは「マニス」という子供向けの味付けが選べる。甘いスープカレーなんて美味しいのか不安だったけれど、甘いのにちゃんとスパイシーで大人でも美味しく感じた。

肝心の息子の反応は、なかなかよかった。たくさん食べてくれていたと思う。なんで記憶があやふやかというと、ラマイの店内はちょっとエキゾチックな感じで、息子がその変わった雰囲気で興奮してしまい、抑えるのがすごい大変だった。アンパンマンを再生していたけれど、全く効果なし。

さらに、息子が「お母さんじゃないとダメ」発動し、ご飯を口に運ぶのが私じゃないと全く受け付けない。完全に「おだってる(北海道弁)」息子を制止しながら息子の口にご飯を運びつつ、自分もご飯を食べるという非常に慌ただしい感じだった。

旦那は何とか私から息子をはがそうとしていたが、うまくいかず。最近本当におかーさん一筋な息子…

何度か行ったことのあるお店だと落ち着いているんだけどなぁ。今日は久々に大変な外食風景だったなぁ。だけど、食べてくれるか不安だったスープカレー、食べてくれたので、また行けそうだな。

お昼ご飯のシーンで興奮しすぎたせいか、今日はお昼寝を全くしなかった。布団に横になるものの、うたったりおしゃべりしたり、もぞもぞ動いたり。さらには私を蹴ったりするもので、イライラしてしまい息子を怒ってしまった。

これはいかんと思い、旦那に息子のことをお願いし私はちょっと休憩。私、リフレッシュ。助かった。

夕食は冷凍枝豆、買ってきたからあげ、ご飯と味噌汁という破滅的なメニュー。大人はお昼のスープカレーでやられているので、枝豆やからあげを少しつまむのみ。たまには楽させていただきましょう。

お昼寝をしていない息子は、夕方以降いつ眠くて機嫌か悪くなるかドキドキしていたが、寝る前の歯磨きをする前までご機嫌だった。疲れてハイな感じだったんだろうな。

歯磨きはいつも嫌がって怒るので、いつも通り。いつも通り抑えつけて歯磨き。終わったあとは私のロンTに入ってカンガルーのポッケのまま寝入ってしまった。

さてさて、私は今日注文した寝具がくるのが本当に楽しみ。転勤があるかもしれないからと、息子と私がが寝ている間に合わせの安物のマットが腰にあわなかったし、全ての寝具を刷新するため、シングルとセミダブルを組み合わせて高さを合わせることができるので、寝るスペースが広くなる。さようなら!腰痛!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!