2021.03.02(Tue) ブロックで大物を作る息子

2021.03.02(Tue) ブロックで大物を作る息子

今日は今季最大の積雪になるとの予報。外を見ると風はふいていないが、激しく雪が降っている。朝は歩きで保育園へ送って行ったが、帰りはタクシーを手配。ところが、タクシーが到着してエントランスへ行くと、雪が小降りになっている。もう来てしまったタクシーをキャンセルすることはできないので、タクシーでお迎え。息子、嬉しそうだった。

本日寝る前のワンシーン。息子が「かにであそぶのー」とブロックで遊びたいと言い出した。寝るまでにまだ時間が少しあるので、ブロックを出してあげる。

相変わらずレゴブロックのことを「かに」と言う。由来はレゴブロックの中の人形を「かに」と読んでいるからなのだけど。

ブロックを出してしばらく息子の様子を見ていると、ある程度組み立てたブロックをテーブルの上に並べている。最終的にはテーブルの端から端までいっぱいにブロックを並べた。ちょっとした芸術的な建物のよう。

単純にブロックを組み合わせるだけではなく、並べるという合わせ技を駆使するとは、なかなかやるなぁ。

最後は自分でちゃんと片付けてから寝た。えらい!

記事が気に入りましたらシェアお願いします!