2021.03.04(Wed) ふかふかの雪を楽しむ息子

2021.03.04(Wed) ふかふかの雪を楽しむ息子

今朝は起き抜けからiPadを見つけてしまい、しかたなくiPadを触らせた。だが、iPadで遊びたいがために保育園へ行きたがらず、無理やりバギーで連れて行くことになった。

雪がしこたま降ったので道路は雪まみれ。バギーがうまく動くわけもなく。旦那がなんとか押してくれたが、途中でバギーからバキっと音がしてどこか壊れたようだ。そろそろバギーとお別れだな。実は1キロほど適正体重オーバーしてるのよね。

夕方のお迎え。15時すぎから大粒の雪が降っていたので、今日もタクシーでお迎えにしないと厳しいかと構えたが、お迎えに行く頃には小降りになった。助かる。迎えに行くと、ニコニコでやってくる息子。もちろん帰りは歩き。

息子は「たくしーはー?」とタクシーに乗りたがる。「タクシー探しに行こう!」と言って手を繋いで歩いた。

そこかしこ雪がてんこもりに積もっている。息子はその積もってる雪に手当てて雪を削りながら歩く。むちゃくちゃ楽しそう。「むしのおうちー」「へびのおうちー」などいいながらふかふかの雪に手を突っ込んで穴をあけたり。

家に着く頃には、息子はすっかり雪まみれ。

家に帰ると息子はiPadを見つける。というか見つかるように置いておいた。YouTube Kidsをインストールし、Peppa Pigや64 ZOO LANEなどいくつか英語学習に役立ちそうなチャンネルだけ観れるようにしておいたのだ。他にもスクリーンタイムで21時には使えなくなるなど、細かい設定も。

息子は特に64 ZOO LANEを気に入ったようだ。動物園の隣に住んでるルーシーという女の子が寝る前に動物から面白い話を聞くというアニメ。動物好きな息子はかぶりつき。Peppa Pigよりも気に入ったようだ。オープニングをちょっと口ずさんだりしてた。

息子の英語教育に熱心な旦那も喜んでいた。

最近、息子がよく歌う。たどたどしいけど、それがすんごいかわいい。よく歌うのがバイキンマンのテーマ曲。昨夜からはPeppa Pigの絵本に歌があるのだが、私がそれを何度か歌ったら真似してくれた。他にも保育園で教えてくれている童謡も。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!