2021.03.07(Sun) 動物園を堪能する息子

2021.03.07(Sun) 動物園を堪能する息子

今日は旦那が休日出勤。なので、息子と私で動物園へ行くことにした。単なるお散歩は嫌がるし、公園へ行っても雪が溶けてぐちゃぐちゃの可能性もあるので、動物園で動物を見ていただこうということに。

息子に「今日はタクシーに乗って動物園へいこう!」というと、寝起きで寝ぼけマックスの息子は「ねんねのじかん!ねんねしるの!」とお怒り。とりあえず朝ごはんを食べさせて、しっかり目が覚めるのを待つ。

最近お気に入りの「64 ZOO LANE」を観せて息子の動物へのモチベーションをあげてみる。

「息子ー、タクシー乗って動物園行こう?」と再び息子を誘うと「いくー!」。やっと目覚めたようだ。ずーっとタクシー乗りたがっていたもんね。

準備をしてタクシーを呼んで乗り込む。そして動物園に到着。息子はタクシーに乗ってる時からテンション高く、動物園に到着すると、外にある自動販売機に描かれている動物に興奮していた。まてまて、本番はこれから。

最初は鳥のコーナー。だけど息子あまり興味なく。そのまま進むとゾウ舎に到着。この前に来た時のことを覚えているようで「ぞう!ぞう!」といいながらゾウ舎へ吸い込まれていく息子。だけどゾウはまだお出ましになっていないようで、見れるのは10時半からとのこと。当時の時刻10時前。息子にそのことを伝えるも、ゾウ舎の中へと進んでいった。

ゾウは居ないけど、ゾウ舎を清掃している人たちをみて「みんなはたらいてるー」と見ていた。

ひとしきりゾウ舎を歩いた後は、ユキヒョウやレッサーパンダなど、いろんな動物を見る。大きな動物も見たかろうとホッキョクグマのいる方向へ進んでいたのだが、途中にある爬虫類のコーナーの前で「あった!あった!」と吸い込まれる息子。ホッキョクグマはまだ先だというのに。

今日は出来る限り息子の好きに歩かせるのがコンセプトなので、爬虫類コーナーの館へ入る。息子、なぜだかすごく気に入って真剣に見ていた。空いているのも息子にとっていいところなのだろう。「あった!」「いた!」とガラスの向こうのカエルやトカゲを指差す。途中から息子の身長じゃよく見れないところもあり、息子が「ぴよんしてー」と言うので、私が抱っこしてみせていた。ちなみに「ぴよん」とは何かに乗せてもらいたい時や、抱っこして欲しいときに使う用語である。

ひととおり爬虫類コーナーを制覇して外にでると、「もっかい!」ともう一度中に吸い込まれていく息子。ホッキョクグマはいいのか息子。

もう一周爬虫類を見る。テンション高く「いた!!!」と繰り返す息子。お母さん的には息子を抱っこするのが大変で汗だくだったが、楽しそうだからいいか。

今度こそ外に出てお茶を飲んでひと息つき、ホッキョクグマへ向かおうとするが、疲れてしまった息子が「おうちかえるの…」と小さい声で言う。動物園は翌週も連れて行く気まんまんなので、ここでおうちに帰るの全然OK。

この時点で11時をまわっていた。小一時間で帰るぐらいで考えていたので、時間的にもちょうどいい感じ。

動物園の正門へ戻りタクシーに乗るべく方向転換すると、飲食コーナーを見つける。「りんごじゅーちゅ!」と言ってそちらへ向かう息子。休みたいんだね。焼きそばとかもあるのでお昼ご飯もここで食べていくことに。残念ながらりんごジュースはなく、みかんジュースしかなかったので、それで我慢してもらった。焼きそば・フライドポテト・いももちを買って昼食。息子、パクパク食べてくれた。いももちは全部息子のお口に入った。

この飲食コーナー、ぬいぐるみやガチャポンがあり、かなり息子と揉めた。まずはガチャポン。「たまごほしいのぉ!」と言ってやりたがる。甘い私は1回だけやらせた。2回目も要求してきたが、何とか回避。

次はぬいぐるみ。「へびにょろにょろほしー」とヘビのぬいぐるみを欲しがる息子。ひとつ買ってあげるか…と見ると1,600円!「まじかよ!」と思い、息子に「お母さんお金持ってないから、違うところで買おう。電子マネー使えるところにしよう」と何とか外へ誘導。正門のあたりに、もっと大きなショップがあるので買うとしたらそちらにしたい。買わなくて済むのが一番なのだが。

正門に行き、約束通りショップへ。ここにもいたよ、ヘビのぬいぐるみ。何とか誘導して安めのカメレオンのぬいぐるみストラップに変更。最後までヘビを欲しそうにしていたが、1,600円はちょっとなー。現金が無い訳ではなかったんだけど、本当に欲しいのか疑問で。次回、お父さんと来た時に再検討していただきましょう。

帰りのタクシーで息子は少しうとうとしていた。正味2時間ちょい動物園にいたもんね。それは疲れる。

家についてすぐ寝るかと思いきや、少しテレビを見たがる。着替えの間だけ見せてお昼寝へ誘導。だけど興奮して眠れないみたい。いつものふざけてるのとはちょっと違う様子。息子に「抱っこ紐でユラユラしようか?」と言うと「うんー」と言う。抱っこ紐に息子を入れてユラユラすると上手に寝ることができた。本当に疲れちゃってつらかったんだね。

15時前にすっきり起きてきた息子。すごく機嫌よく元気だったなぁ。お出かけして何かが発散された感じ。

買ってきたカメレオンのぬいぐるみストラップ、レオくんを夜寝るまで離さなかった。寝る時は「おかーさんれおくんあずかって」と言ってレオくんを渡して来た。

今日は久々に息子と出かけられて楽しかったなぁ。私もいい気分転換になった。ワンパターンだが、来週も動物園に連れて行くぞ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!