2021.03.14(Sun) 突然調子を崩す息子

2021.03.14(Sun) 突然調子を崩す息子

今日は朝から動物園へ。年間パスポートを買った。これで通い放題。

ところが息子、動物園を歩いてる途中で「おうちかえりたい」と言いだす。元気ないわけではなさそう。朝ごはんをあまり食べなかったので、お腹が空いてるのだろうと、休憩がてら軽くポテトなどを食べた。

すると、少し復活したようだけど、しばらくするとやっばり「かえりたい」と言う。思えばこの時から本調子じゃなかったのかもな。

最後に欲しかったヘビのぬいぐるみを買って、正門近くて昼ごはんを食べて帰る。

家に着いてパジャマに着替え、布団に入ると突然の嘔吐。なんと。何かに中ったのか。旦那と片付けたり息子をお風呂に入れたり。

吐いた割には元気。だけど、寝入りにまた布団で吐く息子。防水シートのあるエリアを丁度外したのでペットパッドもやられた。

もう一度息子をシャワーに入れ、汚れた布団を片付ける。しかし、我が家の防水シートもペットパッドも在庫切れ。洗ってもすぐ乾かないし。

近所のコインランドリーに頼るか、旦那に新しいのを買ってきてもらうか熟慮した結果、買ってきてもらうことに。今後もこういうことありそうだしね。今月はさらに出費がかさんでしまったなぁ。

息子は何とかソファで抱っこして寝かせた。寝入ったあと、小さい防水シートを発掘して、乳児の頃のお昼寝布団にひいて、そこに寝かせた。

お昼寝から起きたあと、いつも鉄砲玉のように動き回る息子がグッタリしていて、時折お腹が痛いと言うので#7119に電話して相談。脱水症状をおこしていたら大変なので、夜間救急へ行くことに。

診断はノロウイルスの可能性とのこと。今流行ってるんだって。さっき、息子の口から出たやつ、私の顔にかかったのだけど。

今夜は経口補水液やポカリなどで様子を見て、ひどく吐くようなら吐き止めを使い、腹痛がひどい時はアンヒバを使うとのこと。座薬を2種出してもらい終了。

家に帰ると、何か固形物を食べたがる息子。あまりにも欲しがるので、お粥をひと口あげたら盛大に出した。固形はまだ早いよね。シャワーを浴びたあと、経口補水液をあげる。やっぱり何か食べたいみたい。かわいそうだけど仕方ない。

前に胃腸炎になった時は話せなかったから、何も要求しなかったけど、しゃべれるようになると要求できちゃうもんね。心を鬼にしなくては。

何とか夜中に吐かないで寝れるといいなあ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!