2021.03.22(Mon) トイレに興味ある息子

2021.03.22(Mon) トイレに興味ある息子

今朝の息子の寝起き。夜中眠りが浅かったようで、グズグズしていた。私が布団から出ようとするだけで怒る。「ねんねのじかん!かーちゃんここねるの!」と怒る息子。トイレにも行けない。目が覚めるにつれて少し機嫌が直ってきて起きてくれた息子。朝食は旦那が用意してくれたトーストと温めたミネストローネ。ソーセージでもあれば完璧だったのだが、私が起き上がれないのだから仕方がない。

私がトイレに行くとついてくる。最近「かーちゃんトイレ行くよー」と息子に言ってもついてこなかったのに。私が用を済ませると、息子が「息子もしっこ!」と言って座りたがる。座らせてみようと補助便座を便器に載せ息子を担いで座らせると、嬉しそうな息子。結局おしっこは出ず。便座から降りるとキャッキャ言いながらトイレを出たり入ったり。トイレに興味を持ってくれるならトイレットペーパーの1本や2本惜しくないさ。ただ、便器の中に手を突っ込まれるのは困るので、そうしないよう見張らなくてはいけない。すると私の身支度が全く進まない。

途中で旦那が監視役をバトンタッチしてくれた。すると今度はトイレのドアの鍵を閉めたり開けたり。完全にエンターテイメント。しばらく旦那にお願いして私は身支度。しばらくすると、「かーちゃんうんちでた」とまさかの朝からうんち。基本夜するタイプなので朝出るのはめずらしい。せっかくトイレで遊んでたので、便座に座って出せたらよかったのにね。

そんな感じでトイレ遊びしてたのに今朝の保育園送りはいつもより早かった。最近時間がおしてしまうことが多いのに。ある程度息子の気持ちに寄り添った方がスムーズになるみたいね。

保育園で担任の先生に遭遇。胃腸炎のぶり返しが発生してるんですって!聞いた瞬間思わず「え!」と声が出てしまった。もうノロウイルスはお腹いっぱいです!

夕方のお迎えからの帰宅。家に着くとバナナを見つける息子。夕食前だけど1本許す。2本持って、片方は私のぶんと言ってくれたので、あとでもらおうと思ってたら、いつのまにか1本食べ切って2本目の皮をむいていた。私と目が合うと、「はんぶんこ」と言ってバナナを半分に割って私にくれた。まぁ、いいか。

息子、あっという間にその半分も食べ切る。そして私の食べかけのバナナを「ちょっとたべていいかい」と言って私の手の中から奪っていった。ニコニコで口にバナナを入れる息子。まったく、可愛いな。バナナ食べ過ぎだけど。

夕食は昨日のお鍋にうどんを入れたもの。息子うどんもたくさん食べてくれた。食後にみかん。ずいぶん食べるな。

まだ何か欲しがるので、ジュースをあげることに。冷蔵庫に一緒に行き、ジュースを息子に渡す。ドアポケットのビールを指さし「かーちゃんの!」と息子。「のみなー」と言われたが、今日は飲むつもりが無いので「今日はお母さん飲まないよ」と断る。だが、飲まないことに怒る息子。仕方なくビール、飲みました。

お風呂上がりは積み木遊び。絵の描いてあるキューブ状の積み木。その絵を見て、どこにあるか指差して教えてくれる。例えばキュウリの絵なら冷蔵庫にある、とか。すごい進歩。最近本当にすごい。

最近の息子の動き面白いなぁ。気持ちに余裕があったら、もっと自由にさせたいのだけどね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!