2021.03.24(Wed) 自分で!の息子

2021.03.24(Wed) 自分で!の息子

Instagramなどで見ていた状況、「自分でやる」ブーム。とうとう我が息子にも兆しがあった。洗濯機に洋服を入れる。洋服を脱ぐ、長靴を履くなど軽微な感じで。

だが、とうとう今朝ビッグイベントが。チャーハンを自分で選んだスプーンで自分で食べたいと。忙しい朝。どうなるか戦々恐々としていたが、私が食べさせるより速かった。いつもモグモグしてる時間が長く、なかなか飲み込まない息子。『食べる』という目的に対して夢中なので、モグモグしてから飲み込むのが早いのだ。

子ども用スプーンではなく、スープ用の小さいスプーンも上手に使っている。こんな感じで自分で食べるようになってくれると、非常に楽だなぁ。

月曜に息子のオモチャコーナーの模様替えをするので、ニトリでカラーボックスを購入した。引っ越さないなら、少しでも部屋をキレイに整理整頓するためだ。息子のオモチャが溢れて、もうどうしようもないので、簡単に収納できる仕組みを作る。

今日は昼休みに百均へ。カラーボックスに貼るリメイクシートを探しに。粘土用のハサミを見つけた。先日、付録がこむぎ粘土のめばえを購入していたので、ちょうどいいと思い購入。そのほかに粘土で遊ぶ時のマットと粘土用の箱も購入。

エコバッグを忘れたので、買ったものをリュックに入れて帰宅。そのまま仕事に戻り、うっかりリュックのものを出すのを忘れてしまっていた。

百均で買ったものをリュックに入れたまま保育園へお迎え。息子を玄関で迎え入れ、洗濯物をしまうためにリュックをあけると粘土用の箱がコンニチワ。息子にすぐ見つかってしまい、帰路はずっと粘土用の箱を持ってた。

本当は模様替えが済んでから粘土を出す予定だったが、ヤケクソで粘土を出した。息子は大喜びで粘土で遊ぶ。息子が憧れていたハサミも渡すと嬉しそうにチョキチョキしていた。

30分ほど遊んでから夕食。今夜はタラの味噌チーズ焼きと息子リクエストのコーンスープ、ご飯。ナマスを出したが食べず。デザートはキウイ。2個も食べる。ところが食べた量が足りなかったのか、まだ食べたがるので小さいオニギリを出し、牛乳に麹甘酒を入れたものを出し。また足りずビスケットも。

それでやっと満足したようだ。お風呂入る時に息子のお腹を見たら、すんごい出っ張ってたけど。食べすぎよ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!