2021.03.28(Sun) オモチャに夢中な息子

2021.03.28(Sun) オモチャに夢中な息子

今日は動物園へ。開園直後くらいに到着。今年に入ってから4回目。息子も慣れたもんだ。慣れすぎて移動に抱っこを所望。旦那と交互に抱っこして、色々見つつ4回目にしてやっと動物園の一番奥に居るシロクマに到達。いつも途中で「かえるー」ってなってしまってた。

シロクマを堪能した後、鹿のいる建物へ。その建物に絵本やオモチャのあるスペースを発見。息子、飛びつく。靴を脱いで靴下も上着も脱ぎ捨てて遊びだす。ところが、そのエリアの日当たりが悪く底冷えのする感じで寒い。なのに息子は上着も靴下も脱ぎ捨てて遊んでいるので手足が冷え冷え。せめて上着くらい着てもらおうとしたけれど、全力で拒否。

ならば、とお昼の時間も近かったので、ご飯を食べに行こうと誘うも拒否。この時11時ごろ。早く行かないと混んで食べるところの席が無くなりそうであるという事情もあり、あの手この手で誘うも拒否。

「じゃあ、お父さんとお母さんは先に行くからねー」と去ろうとする禁じ手を使うと、泣きながらやってきた。お片付けをしてから行きたいと言うので、一緒に片付けをして移動。

時すでに遅しで、食べるエリアは大体どこも満席。食べ物を売ってるエリアでもお弁当持ち込み可なので、そこかしこでお弁当を広げてる家族がいる。

持ち込み不可のお店があることを思い出し、そこに移動。ギリギリ席が取れた。本当にラッキー。この時点で息子が「すわりたいー」と言ったり、その他理不尽なことで癇癪を起こし始める。完全にお腹減ってますね。

なだめすかしつつ旦那が食べ物を買ってきてくれるのを待つ。食べ物を食べ始め、少しお腹が満たされると機嫌が直る息子。旦那が食べようとおもっていたチュロスが気に入ったようで、ものすごい勢いで食べていた。旦那の口に入ったのはほんの一口。

暖かくなって人が増えてきたので、お昼ご飯を食べる場所の確保、ちゃんとタイミング見計らわないとなぁ。先日までは余裕だったのにね。

ちなみに4月から動物園が完全予約制になるそうだ。月に1回行けるかどうかのペースで遊びに行けたらいいな。

この日は息子の散髪デー。襟足が伸びすぎていたのでバリカンで短く。まだ寒いからガッツリ短くはしなかった。サイドと襟足が短くなるだけで印象変わる。いつか美容室に連れて行きたいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!