2021.04.04(Sun) キッズスペースに夢中な息子

2021.04.04(Sun) キッズスペースに夢中な息子

今日は雨。公園で砂遊びが出来ないので、少し遠目の道の駅にある水族館へお出かけ。

旦那に運転してもらい、1時間ちょいで到着。そんなに混んでないだろうと思っていたのだが、めちゃくちゃ混んでいてびっくり。水族館に入ろうとするが、鮭の放流があるらしく、入館にも時間がかかりそう。時間が11時くらいだったので、先にお昼にしようということに。フードコートはまだ空いている。ポテトとカレーパン、唐揚げとラーメンなどを頼みお昼ご飯。息子、パクパク食べる。旦那と私も交互に息子に食べさせつつ自分たちも食べる。食べ始めてしばらくすると、フードコートの席が結構うまる。やっぱそうよね。フードコートのものを買ってる人だけではなくお弁当食べてる人もいた。

私たちもお昼を食べ終わった後、すぐ退散。水族館へ行こうとしたが、息子が「あそこであそぶのー」とスポンジでできたブロックがたくさんあるところで遊びたがる。

そこである程度遊んだ後に水族館へ行ってもいいかと思い、息子をブロックのスペースの放牧。しばらく遊んでいたが、息子が遊んでいたブロックに手をかける子がいて息子の気持ちが萎えたのか、もうひとつのキッズスペースへ行くと言い出す。

もうひとつの方はすべり台があるタイプのやつ。息子を連れて行き、再度キッズスペースへ送り出す。だが、年少ぐらいの男の子が激しく遊んでいるせいか、躊躇する息子。何度か遊ぶよう促すと、階段を登ったりすべり台をすべり降りたり遊びだした。

そんなこんなでキッズスペースで遊んでいたので水族館へ寄ることができず、そのまま車に乗って帰路につく。魚は見れなかったが、息子がたくさん遊べたからいいか。

車の中で小一時間昼寝した息子は、自宅に着いてから元気に飛び跳ねていた。そしてもう一度出掛けたいと。しかし外は雨。なんとか誤魔化して家で過ごす。

やがて大きなエコバッグて遊びだして出掛けたい欲は消える。「まめのあかちゃん!」と言いながら袋に入り、袋から顔を出したら赤ちゃんが生まれたのだろう、私に抱っこを要求。「ばぶばぶー」と息子が言ってるのがカワイイ。多分、そらまめの赤ちゃんという表現がある絵本のマネなのだろうな。

夕食は牛肉とアスパラのオイスターソース炒め、ナスの煮浸し、にんじんグラッセとラッキョウなど。旦那と私は晩酌付き。なんと旦那と息子が一緒にお酒を買いに行ってくれた。必然的に息子のジュースも追加。今夜はパイナップルジュースだって。

ご飯を食べてお風呂。息子は早々に眠そうにしていたが、なかなか眠ることなくYouTube kidsでstory botsとかミッキーマウスをみている。ほんと好きよね。

なかなか眠らなかったけど、「あと1回見たら寝る」を2回やったら自分から布団へ行ってくれた。えらい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!