2021.04.05(Mon) このイチゴのいただきまーすの息子

2021.04.05(Mon) このイチゴのいただきまーすの息子

最近気持ちの切り替えが早くなってきた息子。朝、保育園へ行く時も、前よりグズらなくなってきた。保育園へ行った後も息子自ら「かーちゃんばいばいするの?」と私を送り出してくれる。

降園からの帰宅。紙オムツに替えず布パンツで帰るのは継続中。なんと今日は家に着いてからトレーニングパンツに替えようとしたら息子に拒否された。まぁ、漏らしたところで掃除すればいい、と腹をくくりそのまま夕食へ。

今夜は鶏胸肉をごま油と鶏がらスープの素と砂糖に漬け込んだやつを焼いたやつと野菜。なんと味噌汁を作るのを忘れた。

息子がフラフラしてちゃんと食べないので、「ちゃんと食べないのならテレビを消す」と約束。すると見違えるように座ってモグモグ食べてくれた。

夕食を食べ終わった後でモジモジしていたので、トイレへ誘導。うまいこといった。

食後にヨーグルト。ブルーベリーとイチゴの2種類用意していたので息子に選ばせる。息子はブルーベリーを選択。そのまま冷蔵庫にしまおうとしたら、息子が「かーちゃんのぶんも」と言うので、イチゴのヨーグルトも出す。息子にテーブルへ持っていってもらい、スプーンも2つ出した。

いただきますと手を合わせ、息子はブルーベリーのヨーグルトをペロリと食べる。食べ終わって「ごちそうさま」をする。その時点で私のイチゴヨーグルトが半分残っていた。すると息子がイチゴヨーグルトを見ながら「このイチゴのいただきまーす!」と手を合わせて言う。そんな予感してたんだよね。半分残っていたイチゴヨーグルトも食べ、ごちそうさま。

その後はちょっとした事件が。息子が「おしっこでた」と言うのでパンツを脱がせたら大だった。

ちょうどお風呂のお湯が溜まっていたのでお風呂に入る。お風呂から出てしばらくしたら旦那が帰ってきた。

しばしレゴで遊ぶ。寝る時間が迫ってきてるので、切り上げるためにアレコレ話かけながら一緒に遊ぶ。「これ作ったら寝よう」とゆびきりげんまんをし、作りきったら息子納得して自ら寝ようとする。しかも「おーかたしよう」と、ちゃんとブロックをバラバラにして袋にしまい、お片付けを完了させる。えらい!

無理やり中断するより、「次でおしまい」と予告して納得してもらったほうがいいのよね。毎回うまくはいかないけれど。

そうそう、今日はムスコのお気に入り、のサメのジャンパーが届いた。2サイズ上のやつを買ったのだ。明日はいつものと新しいの、どっちを着るかなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!