2021.04.06(Tue) 通院する息子

2021.04.06(Tue) 通院する息子

今日はいつもの病院で投薬の日。息子がエアロチャンバーという吸入器がうまく使えたので、追加で薬をもらいに。本当は3月中に行く予定だったが、ノロウイルスやら何やらでバタバタだったのと転勤がなかったので、すっかり気が抜けてしまい、ずるずると先延ばしに。そんなこんなで4月になってしまった。

病院に行くと、待合室には息子と私だけ。病気のオフシーズンだね。診察室に入ると「この間焼肉屋の前でみたよー!」と先生。目にとても特徴のある旦那の顔は1回みたら忘れないだろうし、息子においては生後2週間からずっと見ているので間違いない。私たちは先生が通ったの全然気づかなかった。

診察の時の息子は大人しく、先生が「こんにちは」と言うと、息子も「こんにちは」と小さい声で返事。胸と背中をもしもししてもらって、帰りは先生とバイバイとタッチして終了。息子もずいぶん慣れたもんだ。

終わった後なのに息子は待合で遊びたがる。何とか誤魔化しつつロビーに移動し会計。三輪車に乗せて保育園へ。保育園に到着すると皆外で遊んでいるのでがらーんとしている。少し寒いのに元気だなー。息子がモジモジしてるので「おしっこ?」と聞くと「といれいくー」と息子。オムツでしないの!?えらい!!!!!保育園のトイレに連れて行き、無事に用を足す。布パンツをはかせて園庭へ。保育園用の上着じゃなくて登降園用のサメの上着で遊びに行ったけどね…どうしても脱ぎたがらなかったので諦めた。汚れたら洗えばいいさ。

それにしても保育園用の短靴、マジでぴったりすぎる。買い換えなくては。やはり本人の足を使って合わせないとダメなので土日に西松屋へ行って調達しよう。帽子もいるもんね。

夕方のお迎え。リズム遊びの時に息子が積み木をもってリズムしようとしていて、先生が「危ないから積み木おいてこよう」と言ったらすごく怒ったそうだ。今日の息子も絶好調だったのね。

保育園から1枚布のパンツのまま帰宅。今日も息子は帰ってからトレーニングパンツに履き替えてくれない。ドキドキしながら様子を見ていると、息子が「おしっこでた!」と言う。股間を見ると何ともない。よーく見るとちょっぴりだけ漏れてる感じ。どうも全部出たわけではなさそう。私が「トイレいく?」と聞くと、「うん」と言って息子トイレに向かう。補助便座を用意して座り、ちゃんと用を足した!おしっこを全部出さないで止めることができるのか。すごいな。

おしっこが終わった後、息子が「これはトイレのものなの?」と言った。おしっこのことかしら。「そうねー、おしっこはトイレでするのよ。」と何となく答えてみた。

ここ最近Story Botsの音楽動画にハマっている息子。特にベッドの上でピョンピョン跳ねている歌が好きみたい。5人?のStory Botsがベッドで跳ねていて一人ずつベッドから落下。医者に連れてかれるというお話。息子が「ぼいんぼいんしてるのみるー」と言って何度もリクエストしてくる。

元歌は多分これ?

なぜ気づいたかというと、Peppa Pigでもベッドで跳ねていて一人ずつベッドから落ちて医者役の子が診察するという歌をやっていて、その時に「Little Monky」と聞こえてきて調べたら出てきた。こんな歌があるなんて知らなかった。

【追記】Peppa pigのはこれ

ベッドでジャンプするのをずーっと見ている息子。やっぱりやりましたよ、うちのベッドマットの上でジャンプ。息子が「かーちゃんもじゃんぷ!」と言って誘ってくれますが、このお話は「ベッドでジャンプしちゃダメよ」というお話です。

絵本もあるみたい。旦那にリクエストしてみようかな。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!