2021.04.09(Fri) 疲れ切った息子

2021.04.09(Fri) 疲れ切った息子

今朝はなかなか起きてこない息子。結局起きたのは7時ごろ。いつもより断然遅い。そして機嫌悪し。旦那がなんとか息子の気分を盛り上げてくれ、テーブルについて朝ごはん。

しばらくすると「うんちでた」と申告する息子。オムツを見てみると、どうも随分前からついていたようだ。もしかして夜中にしてしまってたのかな。珍しい。そしてお尻をふくと涙を流して怒っている。なぜ。暴れて仕方がないのでお風呂に連れていってシャワーでキレイにすることに。旦那と協力してなんとか息子の身体を洗い流す。すっきりしたら少し機嫌がよくなり、またご飯を食べるようになってくれた。

何とか準備をして家族3人出かける。「バイク(三輪車)のらない、くるまのる」と言い出す息子。「じゃあ、車さがしにいくか」と誤魔化しつつ歩いて出発。旦那と別れようとしたら「おとーさんところいく」と旦那の進む方向へ。多少遠回りになるけれど、旦那の行く方向へ。3人で手をつないで歩く。

しばらくすると「おとーさんかいしゃいって、ばいばーい」と旦那を追いやる。旦那と別れて息子と私2人で歩いていると、今度は急に「おとーさんとこいく!」と息子。ずいぶん気持ちが不安定だな。なんとか抱っこに持ち込み、保育園の方向へ。

あと少しで保育園というところで「おりてあるく」と息子。降りると「バイク(三輪車)のるのー、とりにいくのー」と来た道を戻ろうとする。家まで取りに行くつもりですか。そんな時間はないので抱っこして保育園の中へ。その時点で既に号泣している息子。この世の終わりのような泣き方。久々だなー、この感じ。とりあえず何とか着替えやシーツつけなどの準備をし、息子を抱き上げる。周りを見渡すも、先生方はみんなバタバタしている。最近先生の手が足りて無いんだよね。特に朝の時間帯は先生が少ない。

仕方がないのでしばらく息子を抱っこしてユラユラ。とりあえず泣き止む。だけど表情は絶望感たっぷり。いつもと様子が違うなぁ。

抱っこで落ち着かせて、そのうち上着など脱がせて…と思い保育園内をしばしウロウロ。今日は業務開始が遅くなりそうだが仕方ない。すると、別のクラスの先生が息子に話かけてくれた。そして息子を抱っこで引き受けてくれる。息子再度号泣。その先生、別に知らない先生ではない。0歳児の頃から見知った顔。むしろ帰りにタッチしたりする仲。今日の息子はどの先生でもダメだろうな。先生に号泣する息子をお願いして私は退散。今生の別れのようだ。

4月になり進級して環境が変わり1週間ちょい。そろそろ疲れ出るよねー。

夕方のお迎え。息子が元気に駆け寄ってくる。今朝のことを先生が教えてくれた。激しく泣いていた息子。落ち着いた頃に「なんで泣いたの?」と先生が息子に聞いたら「かーちゃんともすこしいたかったの」って言ってたんですって!かわいい!「気持ちがちゃんと言えるようになってていいですね」と先生が言ってくれて、それもなんかうれしかった。

家に帰りお風呂の準備。旦那が定時で帰ってくるというので、先にお風呂に入りみんなで晩御飯にするのだ。お風呂に入る前に息子は清見オレンジを5つも食べてしまった。お風呂に入ってる間に旦那が帰ってきた。旦那もお風呂に入り、そのあと夕食。

今夜は金のとりから風から揚げと毛蟹。息子は清見オレンジでもうお腹いっぱい。だけど、今日はまぁいっか。旦那はから揚げを、私は毛蟹を堪能。甲羅の蟹味噌は紹興酒で溶いて焼いてアルコールを飛ばす。それをチビチビやっていると、息子が「たべる」ですって。しっかり焼いてるので試しにあげてみると気に入って結構食べた。酒呑みのサラブレッドだな。

明日はお休み。息子とのんびり遊んで暮らそう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!