2021.04.13(Tue) ハンドルの役割に気付いた息子

2021.04.13(Tue)  ハンドルの役割に気付いた息子

ここ最近、息子の移動手段は親も操作できるハンドル付き三輪車。通称バイク。親側の操作が結構難しく、息子がフラフラと体を左右に揺らしたりすると途端に制御不能になる。だが、今まではハンドルを切るということを息子が知らなかったため、そこまで大変なことにはなっていなかった。

ところが、今日の保育園の帰りにハンドルを左右に切れることを発見した息子。超急ハンドルをやらかすようになった。本当にグイっと激しくハンドルを切るので、本当に危険。だが、ご本人はケタケタ笑って楽しそう。私はヒヤヒヤ。やめていただきたいところだが、やめないだろうなぁ。気をつけて補助運転しないとな。

今夜は手抜き。にしきやのレトルトカレー。本当は煮込みハンバーグの予定だった。だが、終業直後に外を見ると、午後からずっと降り続けていた雨が止んでいた。雨が止んでるうちに迎えに行きたかったため、夕食に手をかけることを断念。残念ながらすこーしだけ霧のような雨に当たってしまったが、そこまで濡れずに帰ることができた。

カレー好きの息子はぱくぱく食べてくれた。なんとか用意した味噌汁とサラダも食べてくれて完璧。今日も旦那の帰りが遅い。旦那から連絡がないかスマホをチェックしていたら、息子が「おとーさんにでんわする」と。昨日旦那に電話してゼリーを買ってしてもらえたのに味をしめたらしい。

何度か誤魔化したが、とうとうスマホを自分でいじり電話をかけはじめる息子。なんでちゃんと旦那に電話かけられてしまうのだ、息子。幸か不幸か旦那が電話に出てしまい、ゼリーのリクエストを完了させる息子。

ところが今日の旦那はなかなか帰宅してこない。20時半近くなり、ゼリーなんて食べさせてはいけない時間になりつつある。これは寝かしつけるしかないと歯磨きをして布団へ誘導するところで、旦那から帰るコール。焦って布団で息子を寝かしつけはじめる。だけど、こういう時ってうまくいかないのよね。

寝入る前に旦那が帰ってきてしまう。物音に気づいた息子。「おとーさんかえってきたかな、なんかおとするね」と言う。なんとか誤魔化すが、途中で旦那が寝室に入ってくる。なんということでしょう。可哀想だが旦那に寝室から出てもらい、再度寝かしつけ。その間旦那にはシャワーを浴びてきてもらった。

旦那がシャワーから出てきた頃には、息子就寝。旦那は物悲しく寝ている息子を見ていた。ゼリーを阻止できた私は達成感たっぷり。ゼリーは明日の朝食べましょう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!