2021.04.19(Mon) デザートから食べる息子

2021.04.19(Mon) デザートから食べる息子

今日からご飯を食べる時はテレビ禁止をはじめてみる。朝のローカルニュースをみれなくなるのは少し困るが、ご飯を食べるのに1時間かかってしまうよりはいい。

朝食の時、早速息子の「アンパンマンみるのぉ!」攻撃。だが、私はひるまない。「ごはん食べ終わったら好きなテレビみれるよ!ほら、あの時計の長い針が一番上に行くまでに食べよう」と息子に言うと、「うん」と言って食べ始めてくれた。意外。よかった。ちゃんと食べたので保育園行く前ではあるがアンパンマンを再生。見終わったあとちゃんと保育園も行ってくれた。よかった。

帰宅後もテレビなし。ここからシャワーを浴びてご飯を食べるのだ。息子はノンタンを見ながらかき氷食べる!と息巻いていたが、「かき氷はシャワーを浴びてから!」と、断固として譲らなかった。そうしたら、気持ちが切り替わったようで、素直にお風呂場へ一緒に行ってくれた。

シャワーを浴び終わり、息子念願のかき氷タイム。夕食本体を食べる前にデザートから食べるスタイル。ここ最近の息子はずっとそう。食事前に果物などを食べたがる。

しかも今日はかき氷。なぜかと言うと、最近購入したガラスのコップを見て何かインスピレーションが働いたようで、息子が急に「かきごおりいれて!」と言い出したのだ。運良く冷凍庫にかき氷があってよかった。

仲良く冷凍庫にあったかき氷を、息子と私で半分こして食べる。この後に夕食を控えているので、私の方が多くなるよう必死に冷たいかき氷を食べた。そのかいあって、本体の夕食もたくさん食べてくれた。ちなみに大豆と挽肉のドライカレーでした。カレー粉入れると風味が良くなるけれど辛くなってしまうんだよね。今度辛みのないカレー粉を購入しようかなぁ。

ちなみに夕食の時はテレビのかわりにアンパンマンの曲をAlexaでかけていた。夕食を食べる時間、短縮されたと思う。テレビをみている時より食事に集中してくれている気がする。もちろん完全集中ではなく、途中でふらふらとオモチャを漁りに行ったりするけれども。

明日からもご飯の時はラジオやアンパンマンなどの曲をAlexaでかけることにしよう。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!