2021.04.23(Fri) こんなことできるんだよー!の息子

2021.04.23(Fri) こんなことできるんだよー!の息子

今朝は布団でだらだらしつつ息子が起きるのを待っていたら、ものすごくご機嫌で目覚めた息子。やっぱり起きた時に私が横にいる方が目覚めのいい息子。

このお母さんっ子はいつまで続くのだろうか。かわいいし、今だけだから楽しんだ方がいいのはわかっているが、このペースだと自分の身支度がままならず、最近のメイクは眉毛しか描けていない。本当はアイライナーとマスカラまでやりたいのに。

ご機嫌の息子にコーンフレークの朝ごはん。スイスイ食べる。おかわりして3杯も食べた。パイナップルも少し食べた。

旦那は早出だったので先に家を出た。息子と私は少し後で家を出ることに。準備が終わり「さあ出かけよう!」と息子に声をかけると「やだ、じゅーすのむの!」と。なぜこのタイミングでジュース。出掛けないで家で遊びたいという気持ちがあり、少しでも先延ばしにするためだとわかっているが。

仕方がないので、「じゃあー、ジュース飲んだらでよう。お母さんもコーヒー飲む。」と、息子にりんごジュースを出し、私はコーヒーを飲む。息子、ジュースを一気飲み。あれ、もしかして本当に飲みたかっただけ?出たい時間より15分押しただけで、機嫌よく出掛けられた。

今日もバイク(三輪車)登園。機嫌がいい息子は「こんなことできるんだよー!」とペダルから足を離して上にあげるというアクロバティックな乗り方をしはじめる。危ないなー。だけどやりたいよね、わかる。「すごいねー、だけど危ないからちゃんと乗ってね」と言うと、言うことを聞いてくれる。

保育園に到着。着替えなどの支度をしていると、いつの間にか私に絡んでいた息子が消えた。私が保育園をそろそろ出るので、息子を探すとホールで元気に積み木で遊んでいる。なんだよー。先生に挨拶をしてそっと保育園をあとにした。

夕方のお迎え。機嫌良すぎて突進してくる息子。家に帰り、お風呂に入った後は夕食。

今夜は金曜なので晩酌メニュー。ニラ玉、豚の角煮、ブロッコリー、アボカドとクリームチーズの塩昆布和え。味噌汁もあった。食べてる途中で旦那も帰ってきて、みんなで晩酌。息子は角煮でお腹いっぱいになったようで、お米は少しだけしか食べなかった。

明日は何しようかな。そろそろハーブ植えないとなぁ。息子と一緒にできるかなぁ?

記事が気に入りましたらシェアお願いします!