2021.04.25(Sun) 寝るタイミングをつかめない息子

2021.04.25(Sun) 寝るタイミングをつかめない息子

本当は良くない。わかっているが、今日は遠めにある恐竜博物館へ。自粛なので本当は出かけてはいけないのだが、息子の気分転換のため。家にずっといてもいいんだけど、昨日の感じだとお昼寝が上手にできないから。

博物館へ到着すると、アンモナイトがたくさんあって、息子大興奮。恐竜の動画や翼竜の影を追っかけて楽しそう。そろそろ帰ろうかと声をかけても、息子は展示物に興味津々。といういか翼竜の影を一生懸命追いかける。

翼竜の影、ライトが動いて翼竜の影がスーッと動くのだ。最初、息子はその影を追いかけていただけだったが、途中から地面にダイブするように。どうも、翼竜の影をつかまえようとしてたらしい。

ひとしきり遊んだはずなのだが、まだ「きょうりゅうみるー」と息子。マジか。旦那と私で何とかごまかして車に乗せ、帰路につく。途中でアイスを買って食べる。今日の息子、お菓子しか食べていない。

家付近につくと「どうぶついく!」と息子。まだ出掛け足りないらしい。家に着いて少しだけ近所の公園へ。行くとすぐに「かえる」と言う。息子、実は眠いのだろう。

ところが家に帰ると寝る気配なし。おなかすいた、とかテレビみたい、とかどこか出かけたい、とか色々言う。これも疲れてる証拠なんだけど。抱っこ紐になんとか入れるが、全然寝ない。途中で諦めた。抱っこ紐で腰をやられた私は、少し横にならせてもらった。

少しして起きて、私は夕食作りを少し。旦那が眠くて仕方ないそうなので、息子と私は出かけてみることに。もう、息子の体力を極限まで削るのだ。

目的地は近所のマイバ。既に疲れているのか、息子の足取りは重い。途中でいつも立ち寄る楽しそうな花壇を見つけ、そこに行きたいという。その花壇は四つ葉のクローバーがあったらどうぞ、という感じで遊んでも大丈夫そうな花壇なのである。

花壇に向かっていると、向こうから旦那がやってきた。旦那、休憩せずにやってきてくれたのだ。ありがたい。

そのあとは、マイバに寄ったり公園に寄ったり。小一時間寄り道。帰り道は私の抱っこで。危うく寝かけたので、旦那と私でなんとか起こす。

家に着いてシャワー。これが大惨事。まだ出かけたい気持ちがいっぱいな息子は洋服を脱いでシャワーを浴びるなんてもってのほか。今やらないと後が大変そうなので、無理やり服を脱がせてシャワーへ。息子大絶叫。私をひっかきまくる。素晴らしい怒りだ。シャワーから出て少ししたら落ち着く息子。

夕食は焼き芋と牛乳とイチゴとイチゴゼリーと…息子の好きそうなものばかり。大人はサーモンのハラス焼き、切り干し大根煮、米。いつも控えているのだが、今夜は私も炭水化物を食べた。本当は息子にもちゃんとご飯をたべてほしいんだけどな。うちの母が「あんたはいつもお菓子ばっかたべてた」って言ってたなぁ。そんなもんなんだろうなぁ。

食後も眠そうなのになかなか寝ない。もう疲れすぎて色々破綻してるんだろうなぁ。色々試行錯誤して寝かせた。結局機嫌良く寝かせることができなかったなぁ。

今日もたくさんイライラしてしまった。息子とニコニコ平和に暮らしたいなぁ。完全に好きに甘やかしたらニコニコできるんだろうけど。来週は私が気持ちに余裕が持てるといいなぁ。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!