2021.04.28(Wed) ごんぼほりの息子

2021.04.28(Wed) ごんぼほりの息子

ここ最近、息子の左アゴの肌あれがあり、よくなったり悪くなったりを繰り返していた。そろそろ完治せず10日ぐらい経つので、GWに入るまえに皮膚科へ行くことにした。

さすがGW前。みなさん同じ考えのようで、待合に人が多い。また、予約優先でもあるので、なかなか順番がこない。飽きそうになる息子をなんとか誤魔化して待つ。

途中で皮膚科にある、アンパンマンとミッキーのおもちゃ発見。すごく遊びたがる。だが、コロナ禍のためあまり触らせたくない。なんとかスマホに意識を向ける。すると、やっと息子の順番がやってきた。

呼ばれたら、ちゃんと「はーい」と返事をして診察室へ向かう息子。診察の結果はちょっと炎症してるので、ロコイドを塗って様子をみましょうとのこと。

診察が終わり待合室へ行くと再度おもちゃを欲しがる息子。看護師さんが「いいよ、あそびなー」と言っておもちゃを貸してくれた。すると、今度は遊びたがって帰らない。そろそろ保育園へ行かないと給食の時間に間に合わないのだが。

「1Fにもおもちゃあるかも!みに行こうよ!」と誘ってみるも、嫌がる。まぁ、連れて行く口実なんでおもちゃなんて無いんだけどね。そのうち激しく泣き出し、床で大の字。この状態、方言で『ごんぼほる』と言う。今日はその言葉を思い出した。ごんぼほりまくりの息子は皆の注目を浴びる。

私は周りにあやまりながら、息子を抱えて移動。お会計の最中も寝転んだり私にしがみついたり忙しい息子。何とか全てを済ませて病院の外へ。さすがに病院の外なら大声で泣かれてもそこまで気まずくない。

しばらく息子を抱いて泣かせていると、年配の女性が話かけてくれた。すると泣き止んで私の後ろに隠れる息子。女性はニコニコして「自分の意思がだせるのはいいことよー」と言ってくれた。息子が落ち着いたので女性とバイバイ。

保育園へ向かうためタクシーに乗る…前に、いつものバイク(三輪車)を持ってきてるので撤収しに行くと、また泣いて怒る息子。どうもタクシーの約束を反故にされると思ったのだろう。違うのにー。

何とかバイクのところへ行き、折りたたんでタクシー乗り場へ向かおうとすると「バイクのるのぉ!!!」と怒る息子。なんとまぁ。折りたたんだバイクを展開すると乗る息子。結局バイクに乗って保育園へ行った。

保育園へ到着し、何とか先生にお願いして完了。

最近、やりたいことをコロコロ変えて色々リクエストする息子。やりたいこと多すぎー。変わりすぎー。特に怒ってる時。でもまぁ、そんなもんなのだろうね。イヤイヤ期、なかなか激しい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!