2021.05.02(Sun) 今日も祖母と遊ぶ息子

2021.05.02(Sun) 今日も祖母と遊ぶ息子

今日は自宅へ帰る日。旦那が思いの外飲みすぎてしまったようで、二日酔いで完全にダウン。いつもなら午前中に出発して、お昼は自宅で食べてお昼寝させるという流れ。しかし、お昼寝を無理やりしないとしているので、出発はのんびりと旦那の回復を待つことにした。

息子は相変わらず母に懐いている。すごいな。母がトイレに行って見えなくなると「あーちゃんどこ?」って言うくらい懐いている。

今日も母と息子はミミズのミミちゃんを探しに。「おかーさんもいこう」って息子が誘ってくれたので、私もしぶしぶついていく。ミミちゃんもワラジ虫のワラちゃんもたくさん見つかった。寒いからみんなすぐ土の中に引っ込んじゃうけど。息子は果敢にワラちゃんをつかんでいたなー。すごい。基本的に虫が苦手な母も私も触って欲しくない気持ちがあり、「あっ!」ってなったけど。

お昼、父がお蕎麦を茹でてくれたのだが、息子はテレビで見たケーキが食べたくて仕方なくなっていた。ケーキなんてないので、私が厳しめに用意してもらったお昼を食べるよう仕向けたところ、私に対してツネったり引っ掻いたりしだす。最近暴力的なのよね。こう言う時は言い聞かせなんてできない状態なので、息子を少し突き離したり、やわらかいところに連れて行き倒したりする。すると泣いて暴力が止む。

私に突き放された息子、泣いて床に突っ伏す。が、泣きが甘い。絶対これは私が折れるのを待っている。もしくは祖父母のどちらかが慰めにくると踏んでるのだろう。しかし、私の意図を汲み取ってくれているようで誰も息子をかまわない。しばらくすると、すごい怒り顔で私のところにきて引っ掻こうとする。さっきより攻撃が甘くなっているので、試しに抱っこしてみると落ち着いてくれた。そしてお蕎麦を食べてくれた。

実家にいる時くらい甘やかして、息子はお菓子でご飯というのもアリなのだろうけど、悩ましいところだ。というか、実家で息子のこと怒ったり口うるさいの私だけなんだよね。怒るのは親の仕事だし、息子にとって祖父母というのは甘やかす存在ってことが正解なのでいいんだけどね。

15時ぐらいになって旦那が復活してきたので、帰路につくことに。たくさんお土産をもらい、車に乗り込む。息子は名残惜しくて泣くかと思ったけれど、ニコニコでさようならできた。だが、みんなでお出かけだと思ってるところもあったようで、途中で「おじーさんは?おばーさんは?」と言っていたけれど。

GWはイヤイヤ期MAXの息子とどう過ごすか考えていたが、実家に行けてよかった。ご飯の用意は全部父がしてくれたし、息子は母が面倒を見てくれたし。

最近自分のご飯食べたくない病と、息子を抱きとめて腰が砕ける病になっていたので、久々にすごくゆっくりできてリフレッシュできた。ありがたすぎる。やっぱ人の作ってくれるご飯って素晴らしい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!