2021.05.06(Tue) 約束する息子

2021.05.06(Tue) 約束する息子

今日は平日。2日ぐらいくっつけて超大型連休とする人もいそうなのだけど、コロナ禍のせいかニュースでも昨日で大型連休が終わったと表現。ちょっと違和感を覚えた。

例に漏れず、うちも旦那と私は普通に出勤。私は休みたかったけどいい感じに請求処理の時期だったので休めず。

今朝は息子の機嫌を損ねぬよう、息子が満足するまで一緒に布団にいて、一緒に布団から出て、一緒にご飯を食べた。動画で息子の気をひいてる間に自分の身支度をする。こっそり息子の洋服を着替えさせる。出かける時間になると旦那も私も出かけようとする。息子に「お留守番するの?一緒に出かけるの?どうする?」と聞くと「いくー」とお返事。しめしめ。玄関へ連れて行き、上着を着せて靴下と靴をはかせる。

保育園へ向かう途中、どこか別の場所にいきたがり、あさっての方向の道を指し示すが、うまいこと説得して保育園へ。意外とそこまで揉めずに着いた。

保育園に着くと、下のクラスの子たちは号泣していた。連休あけ、そうなるよねぇ。うちもそうなってた。むしろ今日は鮮魚状態になることを想定していた。

息子は落ち着いた様子だったが、少し気持ちが後ろ向きな感じ。上着を脱がないし、私のそばから離れない。息子とくっつきながら準備をした。準備を終えたので、息子と一緒に洗濯バサミがたくさんあるところへ行き、「洗濯バサミ!たのしそうだねー」と言うと、息子の表情は暗いながらも洗濯バサミで遊び出した。ひっそり息子の上着を脱がせ、息子に「お母さんいくね、ばいばい」と言うと、ちいさーい声で「ばいばい」。やっぱり休みあけだよねー。

夕方退勤からのお迎え。息子、嬉しそうに跳ねながらやってきて、抱きついてきた。そして色々報告。今日は帰りに果物を買って帰る。

夕食はカレーライス。あとはゼリーと買ってきたキウイ。ちょっとジャンク。明日からちゃんとしたご飯にしよう。食べている最中に旦那が帰ってきた。息子、果物を食べている間に私のひざの上で盛大に漏らす。ここ最近オムツ生活をしていたので、気が緩んでいたのだな。残念、今日は布パンツで過ごしていたのだ。

そこからはお漏らしを片付けてお風呂に入り、寝る前のテレビタイム。息子はNetflixでStory Botsをリクエスト。1話だけの約束が、もう1話みたいと交渉してきた。私の手をとって「やくそくする!」と、指切りしようとする息子。強引だ。

歯磨きを条件にStory Botsもう1話追加。終わったら更に追加要求。さすがに寝る時間なので、「もうだめだよ、寝る時間だよ」と声をかける。指切りしようとするけど「お母さんもう寝るよー」と指切りを回避。すると息子が「だっこ、ねんねする」と素直に寝る気持ちになってくれた。

今日のお布団のコンデイションは最高。ベッドの隙間を埋めるパッドをきちんと直したのだ。なんか色々あってぐちゃぐちゃになっていたので、本当にすっきりした。きっと数日後にはまためくれあがるんだろうけどね。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!