2021.05.25(Tue) ちゃんとご飯を食べる息子

2021.05.25(Tue) ちゃんとご飯を食べる息子

今日は保育園へ行く日。あまり気乗りしないので、だらだらとする息子を何とかなだめて出発。保育園に到着すると、中に入りたくなくて、自分でゆっくりバイクから降りてゆっくり大の字になって寝た。そこから無理やり先生に引き渡して終了。号泣しての別れとなる。

夕方のお迎え。行くと玄関近くで突っ伏してる息子がガラス戸越に見える。30分ほど前に粘土で遊んでいたそうで、片付けるタイミングになっても息子が粘土で遊んでいたところ、上のクラスの子に注意されて粘土を持っていかれてしまったそう。それを引きずっての突っ伏し。

帰る準備をして外にでてバイクに乗る息子。少し進んだあとに「どうして落ち込んでたの?かなしかったの?」と息子に聞くと「ねんどでもっとあそびたかったの」と息子。先生の言う通り粘土片付けられて悲しかったのね。

明日からまた引きこもりなので、帰りに八百屋によってブドウを買って帰る。本当にデラウェアの皮を出せるようになってデザートが楽。しかも息子、ブドウ好きだしね。

少々揉めながらもシャワーを浴びる。今日はなんと!シャワーを浴びる前に「おといれでおしっこしたい」と言って、ちゃんとトイレでおしっこした。この前は「おふろでおしっこ!」と言っておしっこしてしまってたのに。えらすぎる!

シャワーから出て私は最後の夕食の仕上げ。その間Story Botsをテレビでかける。その後、ご飯なのでテレビをやめると激しく抵抗。テレビ見てもちゃんとご飯を食べる約束をしてみた。すると息子、ちゃんと約束を守ってたくさんご飯を食べた。

夜寝るときまでずーっとStory Botsに没頭する息子。もう寝る時間なので、最後の1本と約束してStory Botsをみせていたが、その1本が終わったあとも次をみると主張する息子。さすがに夜遅いので無理やりテレビを消して電気を消す。

すごーく怒る息子だが、私も折れなかった。結果、泣きながら寝るという結果に。

集中力があるのはいいことなのだが、いつまでもキリなく何事もやるのが玉にきずだなぁ。

息子は寝る前に激しく怒ったため、夜中に寝ぼけながらも怒っていた。もう少し平和に眠りにつきたい。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!