2021.05.27(Thu) おとうさんを探す息子

2021.05.27(Thu) おとうさんを探す息子

今日も自宅保育。感染者が全く減らず怖い。ただそれだけの理由なのだけど、あまり保育園にも連れて行きたくない。仕事の調整がつく限りは緊急事態宣言中は頑張って自宅保育にするんだ。もうコロナはすぐそこまでやってきている感があるし。

午前中は旦那が自宅でテレワーク。私もパソコンを開いて作業。息子はタブレット漬け。タブレットばっかりやらせてるのは良くない感じはする。だが、いい知育アプリもあるので一概に悪とは言えず。ちゃんと英語も発語するようになってきているのだよね。規制しすぎてもよくないし、勉強意欲を削いでも勿体ないし、メリハリが大事だという方針でやっていくことにした。なので、泣こうが喚こうが食事と寝る時間はタブレットを強制終了する方向で。

お昼ごろになり、私は退勤。お昼ご飯を準備する。家族3人でお昼を食べ、旦那は会社へ出勤。

息子と私は家で遊びつつ、遅めの昼寝をしつつ過ごす。午後は雨模様。お昼寝から起きた息子が外を見て、傘を差して外に行きたいという。その時間18時近く。まじかーと思いつつも、遅めのお昼寝をしてしまったので、夕食の材料をホットクックにセットし、運動がてら外に息子連れて行った。

外に出ると雨はやんでいた。よかったよかった。息子にどこに行くか聞くと「おとーさんのとこいく」ですって。じゃあ、と思い息子の好きなように歩かせる。すると、いつも行くカーシェアの駐車場へ。「くるまのところにおとーさんいるよ」といい、車を覗くがおとうさんはいない。そりゃそうだ、会社にいるのだ。

「おとうさん、家で待ってたら帰ってくるよ」と言うと、息子「えーそうなのー?」と半信半疑。そこから自由に歩かせる。途中で横断歩道をぐるぐるとずーっと渡っているところがあり、薄暮なので何となく危なく感じて、「横断歩道わたらない方法を考えて」と思わず言ってしまったが。

もうすぐ1時間も経とうとするころ、旦那から帰ると連絡。旦那に息子がおとうさんを探して外で歩いてると言うと、すぐやってきてくれた。旦那を見た息子は「おとーさんさがしてたの」と小さな声で旦那に言った。旦那、まんざらでもなさそう。

旦那と息子が手をつないで家まで歩く。かわいい光景だった。

さすがに疲れた息子、帰ったら機嫌悪めだったけれどね。だけど、21時半には寝てくれたし、夕暮れ時の散歩はよかったんじゃないかな。私も気分転換できた。

寝るとき、息子が私が小さい頃に使っていたソフトクリーム型のおしぼり入れをベッドに持ってきていてしばらく遊んでいた。そして、眠くなって息子が寝入ろうとしてるとき、「あいすくりーむさん、さむいよ」とお布団に入れていたのがツボだった。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!