2021.05.30(Sun) わざと間違う息子

2021.05.30(Sun) わざと間違う息子

コロナ患者の人数が減らず。緊急事態宣言も延長。動物園もやってないし天気も悪いので今日もタブレッドで遊びながら引きこもり。

タブレットを制限するのは食事どきや寝るとき。それ以外は好きにやらせてみることにしている。今日の午後はタブレットに飽きたのか、ピタゴラスやパズルで遊んでいた。

今日気づいたのだが、息子はゲームでわざと間違って楽しむのだ。間違っては「これどーやってやるの?」とか「ぶーっていってる」とか言って私の顔を見ながらニヤニヤしている。私が「どうなんだろうー?」と言うと、「こやってやるの」と教えてくれる。わざと間違って私に問いかけると言う高等な技を繰り出して楽しんでいた。

今日お昼過ぎにふるさと納税で頼んだ焼き鳥が届いた。それをおやつにしてみた。10本だけ試しに焼いたのだが、息子に大好評で5本も食べてくれた。そこからダラダラと餃子を焼いたりなんだりして夕食になだれこむ。夕食が終わったのが17時ごろ。早い。大人はもう晩酌も済んでいた。

息子とシャワーを浴びて、歯を磨いてあとは寝るだけにした。途中から息子を布団に誘い、布団に入りながらタブレットで遊んだ。

お昼寝していないからすぐ寝るかとおもいきや、20時すぎても寝ない。仕方がないのでタブレットの時間制限をかけて使えなくする。息子すんごい怒るけど、眠そうである。なだめつつ息子を抱っこすると「だっこしてねないの!」と怒る。私の腕枕のまま背中を向けて寝始める。抱っこはいやだけど、腕枕してくっついてるのはいいのか。

やがて私の方を向いて寝息をたてる息子。無事20時半ごろ就寝。

実は今日、半日布パンツで過ごしてみた。あまりにもおしっこをしないので、1回トイレに誘ってみた。そうしたら、トイレでおしっこをしてくれた。その後はおしっこ漏らさず。トイレトレは少しは進んでると言っていいのだろうか。

明日は保育園へ行く日。そろそろ旦那と2人で登園して欲しいのだが、うまくいくだろうか。

記事が気に入りましたらシェアお願いします!